FXお役立ち情報コラム一覧|初心者向けブログやサイトを探していた人にピッタリ

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


FXお役立ち情報コラム一覧|初心者向けブログやサイトを探していた人にピッタリ

読んで身につく!FXコラム

初心者向けの取引手法とは?

◆初心者向けの取引手法とは?

初めてのFXの場合、どんな通貨を選んでどういう目標を持って取引をするのか、漠然とし過ぎて迷ってしまいがちです。

FX初心者でも分かりやすく・始めやすいFXの取引手法を3つ厳選して紹介します。

ほったらかしでコツコツスワップポイントを貯めたり、お任せにする自動売買も手段のひとつです。

通常の裁量取引の参考になる項目も掲載しています。

為替と株価の関係性とは?

◆為替と株価の関係性とは?

FXをするうえで為替の動きはもちろん大事ですが、株の動きも同時にチェックすることが大事です。

なぜ為替の動きと株の動きに関係性があるのか?ここでその理由を詳しく見て行きましょう。

結局投資としてどちらが始めやすいのかや、経済情報を手に入れる手段も確かめていきます。

経済情報を賢く学ぶなら

◆経済情報を賢く学ぶなら

世界の情勢を知ることは、為替の動きを察知するのに役にたちます。

経済情報を仕入れる方法は沢山ありますが、FXをするのであればFX会社が提供する為替や経済レポートで経済事情を知るのが一番良い方法です。

FX会社毎の経済情報の傾向を掲載しています。

この中から自分のお気に入りの一社を探しだしてみましょう。

iサイクル2取引を試そう

◆iサイクル2取引を試そう

外為オンラインが提供している「iサイクル2取引」はわずか3ステップの設定だけで、自動お任せで賢く取引してくれる、初心者にも優しいツールです。

ここではバージョンアップした「iサイクル2取引」の取引方法を紹介します。

以前と変わらないボラティリティ形式に切り替える方法や、ランキング形式・マトリクス形式の呼び出し方も確認しています。

その他にも外為オンラインのサービスについて、順番に見ていきましょう。

世界で人気のMT4特集

◆世界で人気のMT4特集

自動売買機能や優秀なチャート機能がついているFX取引ソフトなのに、日本ではあまり馴染みが無いMT4。

なぜこんなにも普及が進んでいないのでしょうか?

意外に知らないメリット・デメリットや、勘違いされがちなMT4の本当の魅力とは。

日本のFX会社で、MT4を取り扱っているところも合わせて掲載しています。

NISAとFXの違いは?

◆NISAとFXの違いは?

少額投資非課税制度NISA(ニーサ)は、結局FXと比べるとどうなのでしょうか?

非課税ということで注目を集めてるNISAですが、意外と落とし穴も多いので注意が必要です。

漫画によるNISAの解説も行っています。

イラストが付いているとぐっと理解がしやすくなります。

くりっく365とは

◆くりっく365とは

日本初の公的なFXの取引所として、東京金融取引所が市場を開設・運営しているのが「くりっく365」です。

このページではそんな「くりっく365」の仕組みを解説しています。

同時に、くりっく365が利用できるFX会社も紹介しています。

有利に取引出来る方法を学び、賢く取引していきましょう。

FXで資産を運用

◆FXで資産を運用

「iサイクル2取引」は、相場の値動きに合わせて自動的に注文を繰り返す賢いシステムで、FX初心者や時間がない人にもピッタリです。

リスクを抑えてコツコツ運用する、FXの資産運用の形を目指す外為オンラインの「iサイクル2取引」を紹介します。

スワップポイントを賢く受け取るには、どんなことに気をつけたらいいでしょうか?

取引が不安な方はデモトレードや、お金について学べるセミナーもあります。

FXのやり方をまとめ

◆FXのやり方をまとめ

FXのやり方の正しい知識を得れば、必要以上に損失を怖がらずに利益を目指す事ができます。

ここではFXのやり方解説からFXで気を付けるべきこと・取引のコツなど、FX初心者が漠然と抱えてる「わからない」を優しく解決していきます。

このページだけでも口座開設から取引までのコツを押さえることが出来ます。

FXができる取引時間帯や曜日は?

◆FXができる取引時間帯や曜日は?

株と違って、FXは24時間いつでも取引が可能です。

FXは世界中で皆が同時に取引しており、世界中で外国為替市場が開いています。

今回はFXの取引時間や時間帯による取引のポイント、週明けを狙った窓トレードについて説明します。

FXの買い方・売り方を学ぼう

◆FXの買い方・売り方を学ぼう

FXの取引では通貨の売り買いを行いますが、その注文方法は「買う」「売る」の2つだけではありません。

自分の買いたい価格にしていしたり、相場を追いかけるような形で注文することも可能です。

FX取引の流れと、FX注文の買い方や売り方について解説していきます。

まずは1万円からFXを始める

◆まずは1万円からFXを始める

FXは4000円程度から始める事ができますが、始めはまず1万円程の資金から始めたほうが良いです。

なぜ1万円なのか?を詳しく解説します。

資金に余裕を持たせて、安定した取引ルールを確立していきましょう。

FXで成功するための方法

◆FXで成功するための方法

FXで成功するには経験はもちろんですが、ほかの人より多くの情報を入手したり効率的に分析をする事が大事です。

個人で分析するのが大変でも、解析ツールを活用すればあっという間にあなたもプロ級に!

アラート機能を用いることで、取引チャンスを逃さないようにしましょう。

FXで失敗しない為のやり方

◆FXで失敗しない為のやり方

FXで失敗しない為に正しいやり方で取引をしましょう。

ミスを防ぐためのポイントをいくつか紹介します。

慣れないうちはデモトレードで練習したり、安定した通貨ペアを選んだりしていくことが大切ですね。

積立FXでコツコツ取引しよう

◆積立FXでコツコツ取引しよう

1通貨単位からコツコツ取引ができるSBI FXトレードの積立FXとは?

SBIFXトレードでしか使えない独自サービスですので、検討中の方はSBIFXトレードについて知っておくと良いでしょう。

初心者でも気軽に始められる理由をチェックしていきます。

FX取引をシミュレーションする

◆FX取引をシミュレーションする

取引前にシミュレーションをしておくことで実践でも焦らずにトレードができます。

シュミレーターで資金を計算出来るサービスをいくつか掲載しています。

あなたはが使っているFX会社では資金計算が可能でしょうか?

副業禁止でも投資は問題ない?

◆副業禁止でも投資は問題ない?

実は勤め先の会社が「副業禁止」の場合でも、投資は問題にならない事が多いのです。

それでも心配に思ってしまう方はいらっしゃいますよね。

そこでFXの利益が会社に分かってしまわないためのチェック項目をご用意しています。

投資としても副業としてもFXが優れている理由とは

◆副収入を得るなら何が良い?

投資としても副業としてもFXが優れている理由とは?

日本ではまだまだ副業が浸透していませんが、既にしている方たちはどんな副収入を得ているのでしょうか。

代表的な副業や投資を簡単に解説しています。

アフィリエイトとは?仕組みを簡単に図解

◆アフィリエイトとFXを比較

インターネットビジネスでよく語られるアフィリエイトの仕組みを解き明かしていきます。

不労所得として見られがちですが、意外に知られていないメリットやデメリットもあります。

FXと比較して効率が良いのは一体どちらでしょうか?

FX取引に便利!為替相場の予想をしてくれるツールを活用しよう

◆為替相場を予想するツール

あれこれ分析をして為替を予想するのは大変です。

そんな時に便利なのがFX会社が無料提供する「予測ツール」です。

専門知識がなくても簡単に未来を予測してくれる優れもの。プロ級の取引が可能になります。

オプションFXは買う権利売る権利を行使する

◆オプションFX特集

噂の新サービス「オプションFX」を解説!

SBI FXトレードでしか出来ない、メリット盛りだくさんのオプションFXの正体とは?

オプションFXでリスクを限定して、賢い取引を実現しましょう。

スキャルピングのイメージ。滑るとは一体?

◆FX会社のシステムの強さ

混雑時でもしっかり取引できる安心のFX会社とは?

「滑る」現象や「スリッページ」についても合わせて解説しています。

初心者のうちはあまり意識しない事項ではありますが、思い通りの取引をするにはとても重要になってきます。

FXのリスク5つを順番に見ていこう

◆FXの5つのリスクとは

FXでの失敗を避けるためには、FXのメリット・デメリットを正しく理解することが大切です。

比較的投資の中でも手軽に出来るFXでも、投資である以上リスクは存在しています。

今回はそんなリスクを細かく5つに分けて解説しています。

安心・安全に取引するためには是非押さえておきたい内容です。

外為どっとコムのぴたんこテクニカル

◆ぴたんこテクニカルの詳細

FXにおいてマーケットの方向性を見定めることは欠かせません。

2択の取引といってもただ当てずっぽうにしてしまうのでは勝率が大きく落ち込んでしまいます。

そのためにFXトレーダーは様々な方法を用いて相場の分析を行うのですが、全て個人で行おうと思うとなかなか骨が折れる作業になります。

特に初心者の方だとどのように予測を立てたらいいかも迷うかと思います。

そこでこのページでは、FXに「ぴたんこ」の取引ツール・ぴたんこテクニカルの魅力を紹介しています。

FXや株投資で10万円をいかに増やせるか実際にシミュレーションをやってみました

◆FXや株を10万円で運用してみると

FXや株投資の大きな魅力の一つが少額資金で始められることです。

ここでは10万円というちょっと大きめの金額で長期運用したらどれだけの利益をあげることができるのか?

シミュレーションをしてみます。

FXの勝ち方や手法を2ch・5chのなんJスレまとめで学ぶ

◆FXの勝ち方や手法を2ch・5chのなんJスレまとめで学ぶ

2ch・5ch掲示板の中でも特に人気のなんJ(なんでも実況J板)

FXに関するスレッドも数多くありますが、その中から実際に役にたつ書き込みを厳選

FXで有金全部溶かした人の顔イラストや元ネタコピペから教訓を学ぶ

◆FXで有金全部溶かした人の顔イラストや元ネタコピペから教訓を学ぶ

ここでは元ネタコピペの紹介と実際のFX取引でこんな顔になってしまわないような対策について解説します。

FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事に。投資で大切なリスク管理

◆FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事に。投資で大切なリスク管理

人は妬む生き物です。特に側から見ると対して労を経ずに得たとみられる収入に対しては羨み・やっかみが凄いです。

FXで1日100円〜500円とちまちまちょこちょこ稼ぐ方法は?

◆FXで1日100円〜500円とちまちまちょこちょこ稼ぐ方法は?

少ない資金で大きな利益を目指せるのがFXの魅力ですが、逆にちまちまちょこちょこと1日100~500円ほどを堅実に稼ぐことを目指すこともまた可能です。

FX専業デイトレーダーの1日の生活スケジュールは?ルーティンを公開

◆FX専業デイトレーダーの1日の生活スケジュールは?ルーティンを公開

毎日暇して遊んでばかりなのか、それとも実は大変なのか?ここではとあるデイトレーダーの1日の生活スケジュールを公開します。

FXキャンペーン乞食はめちゃお得。キャッシュバックや食品獲得条件は無理ゲーじゃない

◆FXキャンペーン乞食はめちゃお得。キャッシュバックや食品獲得条件は無理ゲーじゃない

FX会社では定期的にキャッシュバックや食品プレゼントなどお得なキャンペーンを行っています。今どんなキャンペーンを行っているのか紹介していきます。

fxで10万円を何ロットにしたらいいですか?適正レバレッジとロット数

◆fxで10万円を何ロットにしたらいいですか?適正レバレッジとロット数

「fxで10万円を何ロットにしたらいいですか?」の問いについては取引通貨ペアによって変わってきますが、ここでは一番人気の「米ドル/円」で考えていきます。

初心者必見!1分で分かるFX

  • 初心者必見!4000円からできるFXの人気の理由とは!
  • ゲーム感覚でできるデモトレード。無料ででも取引を体験しよう
  • プロが作った売買システム。初心者にはおすすめ!24時間自動売買-プロ級の取引
  • 無料セミナー初心者でも実力アップ!
  • 分かりやすく簡単!漫画で分かるFX
  • 初心者必見!FX会社徹底比較

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。