FX取引をシミュレーションしよう!無料練習できるデモトレードも便利

取引を始める前にFXをシミュレーションしてみよう

FX取引をシミュレーションしよう

FXに興味がわいてきて、自分も取引をやってみよう!と意気込んだのはいいものの、実際に始めようとするとやっぱり不安になってしまう人は多いです。

FXは投資なのでお金を使います。初めての取引で利益を出せれば嬉しいですが、もし失敗してしまったら?と思ってなかなか取引に踏み出せないと言う人もいるかもしれません。

いきなり取引して損をするのは避けたい、と思うのは普通です。
では、FXを始める前に実際の取引がどんなものか体験するにはどうしたら良いのでしょうか?

まずはFXをシミュレーションしてみよう!

これからFXを始めるなら、まずはFXの取引のやり方や、取引を始めるにはどのくらい資金が必要なのかシミュレーションしてみましょう。

FX会社の公式サイトに行くと、現在のレートで取引に必要な証拠金の金額や、どのくらいでロスカットされるのかを計算してくれるシミュレーターがあるところもあります。

そして、ほとんどのFX会社には、実際と同じようにFXの取引をシミュレーションできる無料のデモトレードが用意されています。

今回はこれから実際にFXを始める前にやっておきたいFXのシミュレーションのやり方について解説していきます。

目次

FXの取引に必要な資金をシミュレーションしてみよう

必要資金をシミュレーション

FXを始めるまえに知っておきたいのが、取引するためにどのくらいのお金が必要なのかということです。

FXはレバレッジを使って少ない資金でも大きな取引できるという特徴がありますが、実際取引を始めるのに、現在のレートではどのくらいのお金が必要なのかは計算してみないと分かりません。

FXの取引には最低取引単位と言うものがあり、FX会社によっては取引単位が違うこともあります。

なので、まずは取引に必要な資金をシミュレーターで計算してみましょう。

シミュレーターで取引資金を計算

みんなのFX」の証拠金シミュレーションで、取引するレートとレバレッジ、取引量を入れて必要な証拠金を計算することができます。

米ドル円(1ドル110円)の場合

FXの取引に必要な資金をシミュレーション(1ドル110円)

上の画像は、米ドル/円=1ドル110円で、レバレッジ25倍、
1000通貨(=0.1Lot)で取引した場合の計算です。

画像の下枠に表示されているポジション必要証拠金というのが、取引するのに必要な金額なので、この場合は4,400円必要ということになります。

米ドル円(1ドル112円)の場合

FXの取引に必要な資金をシミュレーション(1ドル112円)

取引レートを現在(2017年9月30日)のレートにした場合、取引に必要な証拠金は44,99円になりました。

FXの取引単位は1万通貨が通常ですが、FX会社によってはその10分の1の1000通貨で取引できるところもあります。

これからFXを始めるのであれば、まずは資金とリスクを抑えるためにも1000通貨の少額取引から始めるのがおすすめです。

最近のレートであれば、FXは最低4000円~5000円から取引を始めることができます。

FXロスカットをシミュレーションしてみよう

FX会社では損失側に大きく動いた場合でも口座に入れたお金以上の損失とならないようにするための「ロスカット」と言う仕組みを導入しています。

GMOクリック証券ではこのロスカットの発生についてあらかじめシミュレーションする事ができます。

口座に入れたお金(証拠金)が何%になったらロスカットが発生するかは各FX会社や設定によって変わってきますが、他のFX会社を使っている方でも参考値として十分に使えますのでぜひとも参考にしてみてください。

FXロスカットシミュレーション実施画像

GMOクリック証券のロスカットシュミレーションでは
①口座に入金する金額
②通貨ペア
③取引数量(1万通貨単位)
④売りか買いかの選択
⑤売買レート

を入力する事でレートがいくらになるとロスカットが発生するのかをチェックする事が出来ます。

⑤のレートでは「現在のレート」ボタンを押す事で今のレートが自動入力されます。

また決済したいレートも入力すれば、そこで決済した時の利益もチェックする事が出来ます。

DMMFXなら必要証拠金もロスカット値も分かる

世界でもトップクラスの口座数を誇るDMMFXではFX取引を始めるのに必要な証拠金やロスカットとなる金額も同時にシミュレーションすることができます。

DMMFXのシミュレーション画像

①知りたい通貨ペアを選ぶ
②レートを入力
③取引数量を入力(1Lot=1万通貨)
④買い売りかを選ぶ
⑤口座に入金する金額を入力

以上でその通貨ペアを取引するのに必要な証拠金から、レートがいくらになるとロスカットが発生するのかまで簡単にシミュレーションすることができます。

無料のデモトレードでFXの取引をシミュレーションしてしよう

デモトレードで無料練習

FXを始めたいけど、最初からお金をかけて取引するのはちょっと不安…。

そんな時は、無料でFX取引を体験できるデモトレードでまずは取引をシミュレーションしてみましょう!

デモトレードとは、FX会社から仮想のお金をもらい、
そのお金を使って実際と同じレートで取引ができる機能です!

多くのFX会社ではこのデモトレード機能が用意されています。

デモトレードは、これからFXを始める人にFXの仕組みや取引ツールの使い方を理解してもらうためのFXの体験版なのです。

デモトレードのメリット

デモ取引のメリット

これからFXを始めたいと思う初心者にとって、
無料で出来るデモトレードはとても便利な機能です。

デモトレードの取引に使うレートは実際の為替レートを使用しています。
また、取引ツールも実際と同じものになるので、本番の取引とほぼ同じような環境でFX取引が練習できます。

そしてリスクなしのデモトレードだからこそ、取引の失敗から学ぶこともできます。

デモトレードのデメリットとは?

デモトレードの注意点

しかし、無料でリスクなしのデモトレードと
本番の取引では心理状態がかなり違ってきます。

デモでは冷静に取引できていても、本番では失敗できないというプレッシャーから判断が鈍ってしまうこともあります。

そんな時は、 少額で最初から本番取引を始めるという方法もあります。

SBI FXトレードでは、通常1万通貨からのFX取引が、1通貨(約4円)から取引できるようになっています。

最低4円からFX取引を始められるので、少額で本番の取引を練習したい人にはおすすめのFX会社です。

FXのシミュレーションができるおすすめのFX会社

デモトレード機能でFX会社を比較

FXの取引シミュレーションができるFX会社は多数ありますが、中にはパソコンだけでなく、スマホで手軽にデモトレードができるデモトレアプリを提供しているところもあります。

さらには、無料のデモトレードで豪華賞品がもらえるキャンペーンを行っているFX会社も!

今回は人気のFX会社の中から、デモトレードの機能に特徴があるFX会社をいくつかピックアップして紹介します。

デモトレ用スマホアプリがある

外為オンライン

外為オンライン

★初心者も安心の大手FX会社

外為オンラインは初心者に人気のFX会社です。

人気の理由は、初心者向けの充実したサポート内容と、FXが初めてでも使いやすい取引ツールです。

外為オンラインのスマホアプリにはデモトレード専用のバーチャルトレードアプリもあり、これからFXを始めたい人もスマホで簡単にFX取引をシミュレーションしてみることができます。

さらに通常の10分の1の資金でFXを始められるminiコースもあるので、シミュレーション後にまずは少ない資金で始めたい人にもおすすめです!

⇒外為オンラインの詳細はこちら

DMM FX

DMMFX

★DMM.com証券は国内口座数第一位(※)

DMM.com証券が運営するDMM FXは、初心者からプロまで多くの人に人気のFX会社です。

DMM FXでも、FXのシミュレーションが可能なスマホ用のデモアプリが用意されています。

パソコンに負けない高性能アプリで、もっとリアルに、本番さながらのFX取引シミュレーションを体験したい人にもおすすめです。

⇒DMM FXの詳細はこちら

※2018年1月末時点。
ファイナンス・マグネイト社調べ
(2018年1月口座数調査報告書)

FXブロードネット

外為どっとコム

★キャッシュバックが豊富

FXブロードネットは友達紹介で追加キャッシュバックなど、キャンペーンが豊富!

またデモトレードを提供しているほかにも、賢い自動売買のトラッキングトレードも人気を集めています。

このトラッキングトレードの取引開始でもキャッシュバックがもらえるという、大変お得な内容になっています。

⇒FXブロードネットの詳細はこちら

自動売買のシミュレーションができる

外為オンライン

外為オンライン

FXを始めてみたいけど難しそう・取引する時間がないなど、そんな初心者にもおすすめなのが、システムが自動で取引してくれるFXの自動売買です。

外為オンラインの自動売買ツールであるiサイクル注文は、設定も簡単3ステップでFX初心者にも人気です!

でも、いくら自動でもまずは試してみたいと思う人も多いはず。

そんな人のために、外為オンラインではこのiサイクル注文も無料でシミュレーションすることが可能になっています。

FXの取引はしたことあるけど自動売買は初めて、という人もまずは無料でシミュレーションすることが可能です。

⇒iサイクル注文とは?

FXブロードネット

FXブロードネット

相場を自動で追いかけるトラッキングトレードが人気のFXブロードネット。

FXブロードネットでも、人気のトラッキングトレードを無料でシミュレーションすることが可能です!

システムにお任せする自動売買だからこそ、事前にシミュレーションでその効果を確認できることが大切です。

⇒FXブロードネットの詳細はこちら

FXのシミュレーションができるFX会社をチェック!

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どこのFX会社を選ぶと良いのか?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります!

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今注目のFX会社の1つが元AKB48の大島優子さんがイメージキャラクターの外為オンラインです。

外為オンラインでは無料練習出来るデモトレードの搭載や最新サービス「iサイクル」を利用すれば、24時間お任せで賢くトレードしてくれるので、初心者でも安心して始める事が出来ます。

FXコラム