積立FXとは?1通貨から出来るSBIFXトレードでおすすめの投資法

積立FXとは

積立FXでコツコツ運用

積立FXとは、SBI FXトレードが提供する、レバレッジを低く抑えたうえで定期的に外貨を購入し、長期的な運用が可能なFX取引のことです。

定期的に自動購入が可能なので、日々レートを確認する必要がなく、投資タイミングを分散することでリスクを抑えた取引が可能になるのがポイントです。

積立FXが初心者向けの理由

■自動的に定期購入

あらかじめ設定した期間で定期的に外貨が自動購入される積立FXでは、日々のレートを気にしながら取引する必要がありません。

普段は取引する時間が取れない人や、長くコツコツ運用したい人にもおすすめの取引方法です。

また、定期的に一定量の通貨を購入することで、レートが高いときは購入する通貨の量を少なく、安い時は多く購入することができ、長期で見ると平均購入価格を低く抑えられる可能性もあります。(ドル・コスト平均法)

■1ドルから気軽に購入

1ドルから購入できる気軽さが魅力です。少額から取引できるので、投資やFX初心者でも始めやすく、続けやすいといったメリットがあります。

⇒約4円からはじめられるSBI FXトレードとは?

■レート固定機能

積立FXは自分のタイミングで購入することも可能です。
「レート固定」機能は、時間内なら表示されたレートで取引が可能になるので、効率よく投資したい人にもおすすめです。

■低レバレッジでリスク防止にも

FXでは最大25倍のレバレッジをかけた取引が可能ですが、積立FXでは予めレバレッジ1~3倍までに低く抑える事で、リスクを抑えて取引することが可能です。

外貨預金するならFXの方が手数料もお得!
⇒FX長期運用と外貨預金を比較

積立FXおすすめの通貨ペアは?

長期運用ならトルコリラ

SBI FXトレードの積立FXで扱っている通貨ペアは以下の9ペアです。
(※2019年4月現在)

・米ドル/円
・英ポンド/円
・豪ドル/円
・NZドル/円
・カナダドル/円
・中国人民元(CNH)/円
・南アフリカランド/円
・トルコリラ/円
・香港ドル/円

初心者向けの通貨ペアと言えば、安定した動きの米ドル/円が人気です。

ですが、積立FXのようなFXの長期運用では、
豪ドルやトルコリラなどの高スワップポイントの通貨が人気です。

高スワップポイントで長期取引が人気
⇒今注目のトルコリラ特集

トルコリラ/円の通貨ペアのように、低金利通貨で、高金利通貨を購入すると、その金利差分のスワップポイントを受け取れることが多いです。

積立FXのようなFXの長期運用では為替差益以外に、スワップポイントがプラスの場合は、スワップポイントによる利益が入ることもあります。

※金利差がマイナスの場合は、スワップポイントを支払う必要があります。
※スワップポイントは日々変動するのでFX会社のHPで最新の情報を必ずチェックしましょう。
スワップポイントについて詳しくは 
⇒スワップポイント

通貨ペアの特徴をおさえて取引
⇒FXの通貨ペアについて詳しく学ぼう

1通貨取引とは?

SBIFXトレードは1通貨から取引OK

FXでは、通常1万通貨や1000通貨で取引の場合が多いですが、積立FXのSBI FXトレードでは、1通貨(最低4円)からのFX取引が可能です!

投資や資産運用と聞くと大きな資金が必要だと思いがちです。

ところがSBI FXトレードの積立FXでは、1通貨からの少額投資で、FX初心者でも無理なく始められることが大きなメリットです。

また、SBI FXトレードのスプレッド(FX取引にかかる手数料)はFX会社の中でも最狭水準!コストを抑えて取引することが出来ます。

SBI FXトレードの積立FXなら、手数料が非常に高い銀行の外貨預金よりもお得に資産運用することが可能です。

SBI FXトレード
約4円から取引出来るので始めやすい

ここがポイント
2018年度オリコン 顧客満足度1位獲得
約4円からとお試し感覚で始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.27(※)銭
スワップ-
キャッシュバック500円
公式サイト
SBI FXトレードへ登録

業界の常識を覆す「1通貨取引」を可能に!
約4円から始められるので、お試し感覚でFX投資を始める事が出来ます。

もちろんスマアプリにも対応しているので、時間や場所を選ばず取引をする事が出来ます。

またスプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかかりません。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら口座開設+初回ログインで 500円プレゼントキャンペーン中です。

※2019年7月9日(火)現在の基準スプレッドとなります。
詳しくはSBI FXトレードのホームページをご確認ください。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

SBIFXはデモトレードができる会社と併用がお得

デモトレ口座と併用しよう

SBI FXトレードでは、約4円と少額からの取引が可能ですが、残念ながらデモトレード機能がありません。

FX取引が初めてで不安…、まずはお金をかけずに練習してみたい!
という方は、SBI FXトレードと、デモトレードが可能なFX会社とで複数口座開設しておくのがおすすめです。

更に、SBI FXトレードでは口座開設+初回ログインで500円がもらえるキャンペーンを実施中です。

SBI FXトレードでは最低4円から取引が可能なので、複数口座開設しておけばデモトレードで慣れた後に、キャンペーンの500円を使って本番取引をすることができます。

1通貨取引で慣れた後に選びたいFX会社の特徴

慣れたら複数口座で効率を上げよう

SBI FXトレードの1通貨取引でFXに慣れてきたら、複数のFX会社を組み合わせて、さらに効率よくトレードすることが出来ます。

ここではSBI FXトレードの1通貨取引でFXに慣れたら次に使いたい、FX初心者が使いやすい人気のFX会社を紹介します。

外為オンライン

外為オンライン

外為オンラインは初めてでも使いやすい取引ツールや、無料のセミナーなど、FX初心者に向けたサポートが充実したFX会社です。

miniコースを利用すれば少額資金でも始めやすく、豊富な無料セミナーやマーケット情報など、FX取引に慣れてきた初心者が欲しいコンテンツも充実しています。

外為オンラインはデモ機能も充実しているので、SBI FXトレードとの併用にもおすすめです。

外為オンライン
53万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル2取引で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック5,000円
公式サイト
外為オンラインへ登録

外為オンラインは53万口座を突破、まずここで始めておけば間違いない!と言われる程に圧倒的な支持を受けるFX会社です。

特に「iサイクル2取引」は簡単な設定で、24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれるので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

(iサイクル2取引の特集はこちら)

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

他にも無料練習できるデモトレード無料セミナーの開催など初心者サポートが充実している安心FX会社です。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら現金5,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

公式サイトへ>
詳細ページへ>

DMM FX

DMMFXは人気でお得な現金還元キャンペーンを開催中

DMM FXはなんとあのDMM.com証券が運営するFX会社です!

口座数も国内第一位を誇る(※)など、多くのユーザーから支持されていることが伺えます。

使いやすいと評判の取引ツールがデモトレードで練習から始められるのですから、まずお試しからスタートしてみましょう。

加えてサービス面でもメリットが複数あります。

1pt=1円に交換できるポイントキャンペーンでお得にFX取引が進められますし、FX会社でも珍しいLINEお問い合わせに対応していて安心して質問が行えます。

※2019年1月末時点。
ファイナンス・マグネイト社調べ
(2019年1月口座数調査報告書)

DMM FX
FX初心者も大手企業で安心して取引スタート

ここがポイント
ポイントが換金できるお得なキャンペーン
LINEを使ってお気軽お問い合わせ
スプレッド0.3銭
原則固定
(例外あり)
スワップ37円
キャッシュバック-
公式サイト
DMMFXへ登録

DMM FXを運営しているDMM.com証券は、国内の口座数1位を獲得し、根強い人気が伺えるFX会社です。(※)

他のFX会社にはないキャンペーンを行っていて、1pt=1円として現金還元が出来るキャンペーンはお得感ばっちり!

ありそうでなかった、LINEでのお問い合わせにも対応しているので、気軽に質問できるのも嬉しいポイントです。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

まずは無料のデモトレードから、スマホツールの使いやすさを実感してみましょう。

※2019年1月末時点。
ファイナンス・マグネイト社調べ
(2019年1月口座数調査報告書)

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXブロードネット

FXブロードネットのスプレッドは魅力

FXにかかる費用をとにかく抑えたい方には、FXブロードネットをオススメします。

FXブロードネットでは、スプレッドが業界トップクラスの低水準!
どんな通貨ペアでも、好条件での取引が可能です。

加えて、始めるためのスタート資金が少なくて済むのもポイントの一つ。

なんと1000通貨対応なので、約4000円からFXを始められちゃいます!

初心者が抱きがちなお金の不安を取り除いてくれるのが FXブロードネットの魅力ですね。

⇒初心者が低コストで始めやすいFXブロードネットとは

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どこのFX会社を選ぶと良いのか?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります!

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今注目のFX会社の1つが元AKB48の大島優子さんがイメージキャラクターの外為オンラインです。

外為オンラインでは無料練習出来るデモトレードの搭載や最新サービス「iサイクル2取引」を利用すれば、24時間お任せで賢くトレードしてくれるので、初心者でも安心して始める事が出来ます。

FXコラム