FXではデイトレードのような短期売買が主のトレード方法ですが、リスクと取引の手間を減らして積立ニーサのように通貨を積立て行くと言う方法をSBIFXトレードでは提供しています。
積立FXでは定期的に自動購入が可能なので、日々レートを確認する必要がなく、投資タイミングを分散することでリスクを抑えた取引が可能になるのがポイントです。
ここではそんな積立FXについてメリットデメリットも含めて解説していきます。
やってみた結果儲からない、なんて自体にならないようにしっかりと積立FXの基本を学んでいきましょう!
積立FXのメリット
■自動的に定期購入
あらかじめ設定した期間で定期的に外貨が自動購入される積立FXでは、日々のレートを気にしながら取引する必要がありません。
普段は取引する時間が取れない人や、長くコツコツ運用したい人にもおすすめの取引方法です。
また、定期的に一定量の通貨を購入することで、レートが高いときは購入する通貨の量を少なく、安い時は多く購入することができ、長期で見ると平均購入価格を低く抑えられる可能性もあります。(ドル・コスト平均法)
■1ドルから気軽に購入
1ドルから購入できる気軽さが魅力です。少額から取引できるので、投資やFX初心者でも始めやすく、続けやすいといったメリットがあります。
■レート固定機能
積立FXは自分のタイミングで購入することも可能です。
「レート固定」機能は、時間内なら表示されたレートで取引が可能になるので、効率よく投資したい人にもおすすめです。
■低レバレッジでリスク防止にも
FXでは最大25倍のレバレッジをかけた取引が可能ですが、積立FXでは予めレバレッジ1~3倍までに低く抑える事で、リスクを抑えて取引することが可能です。
積立FXのデメリット
リスク分散しつつ手間もかからない積立FXですが、注意点もあります。
■臨機応変な対応ができない
相場の急激な変動が起きてしまった場合にすぐに対応することができないのがデメリットです。
相場は常に上下に変動してるので大局的な視点では問題なくても短中期的にマイナスになってしまう場面も出てくる可能性があります。
■大きな利益を短期で狙えない
レバレッジを低く抑えてリスク軽減している特性上、短期的に大きな利益が発生することはありません。
短期的な利益も欲しい場合は並行して通常のFX取引も行っていきましょう。