実際の取引画面を使ってFXのやり方を解説します。使用するFX会社は外為オンラインです。
ここではiPhoneアプリでの画面を例にしてますがAndroidでもほぼ同じですし、PCでも基本は変わりません。
![FXのやり方・始め方[1] スマホアプリでログインしよう](/image/manga/transaction/i02.png)
まずはスマホアプリを起動後、FX会社より送られてきたログインIDとパスワードを使ってホーム画面を表示させましょう。
![FXのやり方・始め方[2] スマホアプリのホーム画面](/image/manga/transaction/i03.png)
新規で注文する方法は4つあります。
1つ目はホーム画面から取引したい通貨ペアを選んでタップする方法。
ここでは日本で一番人気の通貨ペア「米ドル/円(USD/JPY)」を選びます。
![FXのやり方・始め方[3] 為替チャート画面](/image/manga/transaction/i04.png)
2つ目はチャート画面から。
タブバーの「チャート」をクリックしてチャート画面を開きます。
取引したい通貨ペアのチャートを開いて、画面左上の「注文」ボタンをタップで注文できます。
![FXのやり方・始め方[4] 為替レート画面](/image/manga/transaction/i05.png)
3つ目はメニュー画面を開いてから「レート」をタップ。
取引できる通貨ペアの現在の為替レートが表示されるので、取引したい通貨ペアを選んでタップしましょう。
![FXのやり方・始め方[5] 取引注文画面](/image/manga/transaction/i06.png)
最後4つ目はメニュー画面の「新規注文」をタップすることで注文できます。
注文方法は沢山ありますが、どれも数タップで完了するので自分が一番使いやすいものを覚えておけば大丈夫です。
![FXのやり方・始め方[6] 注文画面](/image/manga/transaction/i07.png)
実際に注文ボタンを押した後は↑のような画面となります。
通貨ペアは「USD/JPY(米ドル/円)」。取引方法は一番簡単で分かりやすいクイックトレード(成行注文)のまま進めます。
![FXのやり方・始め方[7] 注文画面2](/image/manga/transaction/i08.png)
あとは取引する数量(何通貨で取引するか)と許容するスリッページを入力すればOK!
クイックトレードの場合は他の所は触れなくて大丈夫です。
後は「買(bid)」と「売(ask)」どちらで注文するのかを選んで完了です。
注文時はサーバーの混雑状況によって、ボタンを押してから注文が確定するまでにわずかな遅延が発生します。
遅延中に為替が動いた場合、押した時のレートとは若干違うレートで注文が確定します。
これを「スリッページ」や「注文が滑る」と言います。
この滑りをどこまで許すかが先ほどの許容値です。許容値を狭くするほど滑りにくくなりますが、その分注文が確定しづらくなります。
![FXのやり方・始め方[8] FXは売りからもできる](/image/manga/transaction/i09.png)
FXの大きな特徴の一つが通貨を持ってなくても気軽に「売り」から始めることができる点です。
「空売り」という手法なのですが、FX会社から通貨を借りてそれを売り、後で買い戻すようなイメージでいれば分かりやすいですね。
この空売りを自由にできるのでFXはどんな時でも利益を目指す事が出来ます。
![FXのやり方・始め方[9] 決済をしよう](/image/manga/transaction/i10.png)
注文した取引を決済するときはメニュー画面から「ポジション一覧」を開きます。
ここではポジション(取引中の注文)の損益がリアルタイムで確認できます。
先ほど注文したものをタップ、表示されている「買(bid)」か「売(ask)」のレートボタンを押せば決済完了です。

FXのやり方はこの様に非常に簡単です。
公式でも注文方法の動画や優しい解説がありますし、サポートも充実してるので分からないことがあったら気軽に聞いてみましょう。
最初は無理せず少額で初めて見るのがFXで成功するための賢いやり方です。



















