FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事に。投資で大切なリスク管理

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事に。投資で大切なリスク管理

FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事に。投資で大切なリスク管理

エキサイトニュースで以前、下のような相談が寄せられていました。

☆相談者☆ ジークフリート(ペンネーム) 公務員 男性 40歳

私は、独身の公務員です。採用されて以来、大きな失敗もないですが、大きな成果もなく、ごく平均的な職員だと思います。友人は全て結婚していますが、結婚以外のことについては、似た者同士だと思います。

ところで、最近のアベノミクスで1億円近い投資利益が得られましたが、何かの拍子に周囲にそのことを話したところ、職場では、私が仕事に集中せず投資に力を入れているとか、友人の間では、私がお金に執着する守銭奴であるなど、中傷や妬みとも思える発言をするようになり、更には、親や兄弟もお金を援助してほしいなどの発言をするようになり、周囲との人間関係が以前とはかなり違ったものになってしまいました。

人は妬む生き物です。 特に側から見ると対して労を経ずに得たとみられる収入に対しては羨み・やっかみが凄いです。

宝くじでも高額当選者には銀行から「当選したその日から読む本」と言った冊子が送られ、無闇に周りに風潮しないようにと言った気をつけるべきことが書かれています。

税務署にあの人は株で1億円儲けた!と密告のようなことをする人もいます。

周りに言ってなくても、急に大きな消費行動が増えると周りはすぐに察します。

身内や仲のよかった人ほど裏返って妬まれる可能性が高くなりますし、お金関連でギクシャクしてしまった関係は2度と戻りません。

FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果大変な事にならないためにも関係を崩したくない身内ほど、大きな利益を株やFXで得た場合は慎重になるようにしましょう。




2ch掲示板でもいろいろな意見、アドバイスが


この相談は2chでも取り上げられいろいろな書き込みがされました。

・「倍にしてやろうとまた投資したらスッテンテン。」 とでも嘘でもいいから言っておいて地味な生活になればどうですか? この場合は嘘も方便ということにして。

・俺は親にも言ってないよ。それでこの間、親に5万借りたし。 周りの目もあるからファミレスで時給1063円の仕事してる(´・ω・`)

・金もってること話して良いのはネットだけだな

・うん、わかる儲かった時ってすげえ自慢したくなる

・羨ましいは恨みに通じる。 自慢はたわいもないことだけにすべき

・俺なんかリーマンショックで2000万損したと言ったら それから連絡来なくなったしw

・株で生活してるけど、信用できる人しか言ってない。 嫉妬、妬みが10年以上前からひどくなってきて、 その上、国民の貧困化が進んでる現状で儲け話は禁句と思う。

・人間の心理では、儲かっている人間に対しては嫉妬し、 損している人間に対しては侮蔑する。 つまり、「ほどほど」「ぼちぼち」って言っているのが一番安全


2ch掲示板でも周りに話すことを危険視していますね。

日本ではまだ投資=ギャンブルと捉えている人も多く、宝くじと同一視されがちで、その利益を得るための努力やリスクは無視されてしまうのですよね。


FXや株で投資で大切なリスク管理

FXや株で1億円儲けた事を周りに話した結果の大惨事もリスクの一つです。

投資で成功するために必須なのがリスク管理です。

投資で利益を得る前も得た後もリスクと向き合うのが投資家です。

結果を出した後も出す前と同じくらいリスクに敏感な姿勢を保ち続けましょう。


高額なお金を手に入れた人の中で悲惨な末路を辿った例


150億円の宝くじが当たった人の末路

日本では1等前後賞10億円なんて宝くじもありますが、アメリカは宝くじの規模が桁違い!

アメリカで1等3億1400万ドルを当て、税引後1億1300万ドル(約150億円)を手に入れるも宝くじを当てる前よりも不幸に・・・

当選後は妻とは疎遠、本人はギャンブルや女性に湯水のごとく金を使い、賞金はすべてなくなりました。

実はここで大事なのは多額のお金が人生を狂わせただけkという単純なことではないことです。

というのも宝くじを当てた人はそもそも20億円以上の資産を持つお金持ちだったこと。

つもり元々お金持ちであったとしても、それ以上の大金をポンと手にしたら人生が狂ってしまう可能性がある点です。

どんなに恵まれていても度を越すお金が急に入るのは危険なのですね。


3億円を宝くじで手に入れた女性会社員

次は日本での例です。

手取り25万円で堅実に生活をしていたA子さん、年末の宝くじでまさかの3億円があたり人生が大激変。

元々質素で無駄遣いをせずに暮らしていたのですが、欲のタガが外れてこれまで我慢していたブランド物を買い漁るように。

それに伴い、お店に行けば常にVIP扱い。

そんな待遇を受け続けたくてあっという間に当選金の半分が消えてしまったそうです。

宝くじあるあるですが、努力でも才能でもなく運で大金をポンと手に入れてしまうと自分のお金ではない感覚に陥り湯水のように使ってしまうのですよね。

努力なしに大金が手に入る夢があることが宝くじの良いところではありますが。


高額の収入をいきなり得た人が悲惨な末路を送りがちな理由

・生活水準がいきなり上がる

大きなお金を手に入れると生活の水準がぐんと上がります。

今まで経験したことのないその魅力的な生活体験は一度してしまうとなかなか手放せません。

しかも大きな買い物をすればその店のスタッフからは貴族のような接客をされ、自己顕示欲をくすぐります。

湯水のように使い資金が減っても一度高い水準を体験してしまってはなかなか元には戻せません。

そのうち、大金がなくなり借金までして、、それでも生活を変えられず自己破産。

急激な生活水準の向上は身の破滅の危険を伴います。


・周りの人からたかられる

高額なお金を手にれると、気持ちの余裕から周りの人にもお裾分けしたくなります。

つい大盤振る舞いしてしまいがちです。

さらにそこに目をつけられて、怪しい投資ばなしやビジネス案件を持ちかけられ、、、

大きなお金を持っている人に対しては、確実に搾取するために詐欺話を持ちかける側も非常に巧妙に仕掛けてきます。

あれよあれよと大きな投資案件に出資して気がつけば身包み剥がされ状態になってしまいます。


・自分の力で稼ぐことの大切さ

宝くじのような運に任せて大きなお金を得ると誰であっても身を滅ぼす可能性があります。

自分の力で手に入れてこそ実になるものです。

投資は周りの人が考えているほど簡単に手に入るものではなく、情報収集や勉強、リスクを管理しながらお金を増やすものです。

しっかりと、でも大きな収入を目指せるのが投資の良い点ですね。

FX初心者に優しい外為オンラインの「iサイクル」

「FX初心者なら外為オンラインを使え!」

と言われるくらい初心者向けのシステムとコンテンツが充実しています。

特に「iサイクル2取引」は簡単な設定で、システムが自動で取引条件を計算。

24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれる
ので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので

少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

*150,000円のキャッシュバックは非常に簡単な条件で貰えるので必ず貰うことをお勧め致します。

詳しくはこちら>
詳しくはこちら>




★FXを漫画で楽しく学ぶ★

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。