オプションFXとは?損失をコントロールしよう。SBIFXトレードの新サービス

オプションFXとは?

SBI FXトレードは、2018年10月1日より、新サービス「オプションFX」を開始しました。

オプションFXは、オプション取引を利用した取引方法です。

オプション取引にも種類はいくつかあるのですが、SBI FXトレードで利用できるのは一番スタンダードな取引方法(=バニラオプション取引)になります。

このオプション取引は「損失の限定をしながら、安定した利益を求めるのに最適である」と、多くの投資家に愛されています。

通常のFX取引のみを行っている方や、これからFXを始めようと思っている方にはあまり馴染みがないかもしれませんね。

FXとは違った毛色を持つオプション取引とは、一体どんな取引方法なのでしょうか?

このページでは、SBI FXトレードで出来る新サービス「オプションFX」及び、「オプション取引」の仕組みについて解説していきます。

特徴的なシステムになっているオプション取引を、漫画を見ながら理解していきましょう。

SBI FXトレードは、1通貨単位対応で約4円からFXが始められたり、積立FXが出来たりと他社にはないサービスが充実しているFX会社です。

FX初心者が始めやすい環境が整っていますので、まずは最初に入金される500円を使って取引経験を積んでみるのもオススメです。

下記でも始め方を紹介しています。

オプション取引の前提

オプション取引の大きな特徴は、取引「期限」を設定して、通貨を売買する「権利」を得られることです。

通常のFXではポジションを持った場合、「いつまでに決済しなければいけない」という決まりはありません。

しかし、オプション取引では、あらかじめ期間を決めて売買することになります。

この期限を「権利行使日」や、「満期日」と呼んでいます。

しかも、直接売買するのは通貨そのものではありません。

通貨を「買う権利」または「売る権利」を購入することになります。

買う権利を「コール・オプション」、売る権利を「プット・オプション」と言います。

もしも為替レートが予測に反した場合、この権利を破棄することで損失を限定できるのがオプションFXの大きな特徴です。

具体的なレートを用いた説明は下記で行います。

まずは特定の期日があるということ、買う権利・売る権利を取引していることをおさえましょう。

続いてはもうひとつ大事な、オプションFXの概念について触れておきます。

プレミアムとは?

理解を深めるために、オプションFX特有の単語のおさらいをしておきましょう。

オプションFXでは、支払いに使われるコストは「プレミアム」と言います。

プレミアムは、権利を購入する価値のことです。

先ほどの「買う権利」「売る権利」の値段がプレミアムである、と思って貰って大丈夫です。

オプションを買付ける時には、プレミアムを支払い、売付ける時にはプレミアムを受取ります。

プレミアム料は、有利な権利なら高くなりますし、不利な権利なら価値はつきません。

FXで円を支払ってポジションを保有するように、オプションFXではプレミアムを支払って「オプション」を保有します。

オプションは、満期日に行使されるか、もしくは破棄される権利です。

期限・権利・プレミアム、この3つの働きによって、オプションFXはリスクを限定出来るようになります。

まずは前提として言葉の意味をおさえました。

今すぐ理解しなくても、下記の解説中に分からなくなったらここまで戻って確認しても良いですよ。

では、仕組みを詳しく見ていきましょう。

オプション取引の仕組み

オプション取引では、特定の期間の相場を予想し、権利を購入します。

FXと同じで、米ドルが上がると思えば買い、下がると思えば売りの権利を購入することになります。

現在の為替レートは114円30銭です。

今回は、米ドルが上がる(=円安)と予想しました。

115円を超えて、116円半ばまで上がる見通しを立てます。

このときFXと同じで為替差益が出るように、115.50円で1万ドル分の権利を買いたいと思います。

買う権利「コール・オプション」をプレミアムを支払って購入しましょう。

プレミアムは為替レートの予想によって、価格が変化します。

画像のように、有利な条件になるほど価格は高くなります。

115.5円のプレミアムは、今回4,550円となっています。

その後、満期日に予想が当たっているか、外れているかで結果を分けて見ていきます。

予想が当たった場合

満期日に予想通り、今回は116.50円まで上がりました。

購入していた「買う権利」は115.50円です。

現在のレートに関わらず、権利を行使することでその差額を受け取ることが出来ます。

差額1円×1万ドルのため、利益は1万円となりました。

ここまでは、一般的なFXと同じですね。

ただし購入時に支払ったプレミアム4,450円を差し引くので、純利益は5,450円となります。

権利を買った際の値段よりも、上がれば上がっているほど、どこまでも利益を伸ばすことが出来ます。

予想が外れた場合

予想に反して、満期日に114.00円になってしまいました。

購入していた「買う権利」を行使してしまうと、マイナスになってしまいます。

このとき、権利を購入するメリットが実感できます。

実際に通貨を購入したのではなく「権利」のみを購入しているので、権利は「破棄」することが出来るのです。

権利を破棄すれば、プレミアム購入分の4,500円は支払われますが、為替差損はゼロとなります。

通常FXでは予想が外れてしまった場合、為替レートが離れれば離れるほど損失が大きくなります。

ところがオプションFXでは、どれだけ損失が出てしまっても、支払うのはプレミアム料のみ!

利益はどこまでも伸ばせるのに対し、損失は限定が出来るので、リスクの軽減が計れるのが最大の特徴です。

他投資とオプション取引との違い

FX

FXとの違いはやはり、期間や権利の購入、プレミアム料の存在でしょうか。

SBI FXトレードでは、ポジション保有期間は最大で40日程度となります。

外貨と日本円を交換しているイメージの強いFXにとって、プレミアムでの権利購入は新しい概念かもしれませんね。

ただし、仮に同じ為替レートの動きをしたとしても、損益に違いが出てきます。

特に損失の部分では、FXは為替レートが予想から離れれば離れるほど、マイナスが重なってしまうリスクがあります。

オプションFXでは、プレミアム料までしかかからないのですから、リスク軽減の面で一役買っていると言えます。

また、ポジションを塩漬けしてしまう心配も要りません。

バイナリーオプション

オプションと聞くと、バイナリーオプションを思い浮かべる方もいるかもしれません。

大きな違いは、決済までの期間です。

バイナリーでは数時間程度の短期間取引が中心になっています。

オプションFXでは、より長期間の相場変動による、収益チャンスに備えることができるのも一つのメリットです。

オプションFXについてのまとめ

SBI FXトレードのオプションFXについて解説してきました。

通常のFXとは違うイメージで行われますので、難しく感じられるかもしれませんが、一度理解してしまえば簡単です。

むしろ、リスクコントロールが出来て賢い取引方法と言えますね。

SBI FXトレードのオプションFXは、サービス開始をしたばかりです。

これから新機能が増えたり、どんどん便利になっていく可能性を秘めています。

オプションFX単独でなく、FX取引と組み合わせることでヘッジ手段としても活用できます。

これを機会に使ってみて、FXとは違ったメリットを体感してみるのも良いですね。

FXコラム

初めてでも安心!FX会社特集

外為オンライン
50万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル注文で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック5,000円
公式サイト
外為オンラインへ登録

外為オンラインは53万口座を突破、まずここで始めておけば間違いない!と言われる程に圧倒的な支持を受けるFX会社です。

特に「iサイクル注文」は簡単な設定で、24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれるので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

(iサイクル注文の特集はこちら)

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

他にも無料練習できるデモトレード無料セミナーの開催など初心者サポートが充実している安心FX会社です。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら現金5,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXブロードネット
トラッキングトレードならチャンスを逃さず取引

ここがポイント
自動で賢く取引するトラッキングトレード搭載
無料セミナーに少額取引と初心者に優しい
スプレッド
(米ドル/円)
0.3銭
原則固定
スワップ34円
キャッシュバック20,000円
(最大)
公式サイト
FXブロードネットへ登録

賢くプログラムが相場の状況を常に把握し、24時間自動で取引してくれるシステムがトラッキングトレードです。

FXで判断に迷う売買のタイミングをプログラムに任せられるので、特に初めてFXをするに人に優しいFX会社です。

また、少額取引対応に加えてFX無料セミナーの開催などFX初心者のサポート体制が非常に充実!

これからFXを始めようと言う方に特に向いています。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら20,000円 (最大)キャッシュバックキャンペーン中です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

SBI FXトレード
約4円から取引出来るので始めやすい

ここがポイント
2018年度オリコン 顧客満足度1位獲得
約4円からとお試し感覚で始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.27銭
スワップ-
キャッシュバック500円
公式サイト
SBI FXトレードへ登録

業界の常識を覆す「1通貨取引」を可能に!
約4円から始められるので、お試し感覚でFX投資を始める事が出来ます。

もちろんスマアプリにも対応しているので、時間や場所を選ばず取引をする事が出来ます。

またスプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかかりません。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら口座開設+初回ログインで 500円プレゼントキャンペーン中です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

ひまわり証券
簡単操作で初心者向けのループ・イフダン

ここがポイント
簡単操作で初心者もすぐ始められる自動売買
充実のサポートと万全の初心者支援サービス
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック200,000円
(最大)
公式サイト
ひまわり証券へ登録

ひまわり証券の「ループ・イフダン」の特徴は、とにかく簡単な操作性です。

システムを選んでクリックするだけの3ステップ操作で、自動売買が初めての方でも安心。初めは無料練習のデモトレードでお試しから始めることも出来ます。

また1000通貨対応で、約4000円からループ・イフダンの開始が可能に!

詳しくは、◆ループ・イフダン特集

取引支援ツールの「さきどりテクニカル」では未来の相場を予測するなど、便利で豊富なサービスを提供しています。

お役立ち情報の配信、WEBセミナーなど情報サポートもばっちりです。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

みんなのFX | トレイダーズ証券
モバイル機能充実でスマホ取引に最適

ここがポイント
定期開催のグルメキャンペーンが美味しく楽しい
人気講師によるオンラインセミナーが人気
スプレッド
(米ドル/円)
0.3銭
スワップ30円
キャッシュバック50,000円
(最大)
公式サイト
みんなのFXへ登録

1000通貨対応や人気講師を招いたオンラインセミナー、営業日24時間サポートなど初心者に優しいFX会社として注目されているのがみんなのFXです。

また有名為替情報配信社と提携し、FXのプロも納得の情報サポート体制です。

スプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかからないのも嬉しいです。

定期開催される全国の絶品グルメが選べる美味しい企画もユニークで、楽しくFX取引をすることが出来ます。

公式サイトへ>
詳細ページへ>