FX専業だけで生活してるけど、な成功者は一握り?現実には無理と諦めないで!後悔しないための取引方法

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


FX専業だけで生活してるけど、な成功者は一握り?現実には無理と諦めないで!後悔しないための取引方法

FX専業だけで生活してるけど、な成功者は一握り?現実には無理と諦める前に

専業で成功者になるためには?FXだけで生活してるけど、な人が使う情報ツールの活用例

FXの基本を正しく知って成功へ繋げよう

FXは「安い時に買って、高い時に売る」「高い時に売って、安い時に買い戻す」事で利益を目指します。

原理は簡単ですが、いまは売り時なのか買い時なのか?いつ決済すると一番利益が出るのか?など取引のタイミングで悩むこともあります。

また人は機械ではないので、含み損の時は「いつか戻るはず」との思いからなかなか損切がしにくいですし、利益がでると「今のうちに決済して利益を確保したい」と小さな利益金額で決済をしてしまいがちです。

FXで成功するには経験はもちろんですが、ほかの人より多くの情報を入手したり効率的に分析をする事が大事です。

FX会社では独自の解析ツールや情報配信などユーザーに役立つサービスを数多く提供しています。

ここでは成功するためにFX会社を賢く利用する方法をまとめました。

難しくなく、でも他の人より有利な状況を作ってFX専業だけで生活してるけど、と言えるような成功者を目指しましょう!

FX会社のニュース配信で成功を目指す

FX会社のニュース配信を活用しよう

FX会社によってどこの媒体のニュースを配信しているかが異なります。

情報配信元会社として有名なところは

総合金融情報
・ロイター
・ダウ・ジョーンズ

為替情報
・FX WAVE
・GI24
・Market Win24

です。FX会社によってどこの媒体の情報を配信しているか変わってくるので、2~3社ほど口座を開いて情報に隙が無くなるようにするとグッと成功に近づきます。

おすすめの組み合わせは

外為オンライン
・FX WAVE
・Market Win24
・ロイター

GMOクリック証券
・Market Win24
・ダウ・ジョーンズ

DMMFX
・GI24

で5媒体全てを網羅できます。

FXや株などの投資は情報をいち早く&詳しく入手することで非常に大事です。

特に初めのうちは自分の取引スタイルに合う情報配信先を見つけて成功するためにも、有名媒体は網羅しておくと良いです。

FX会社が提供する分析ツールで成功を目指そう

FX会社の中には自動で相場を分析してくれたり、自分の取引を解析してくれたりとFX取引を力強くサポートしてくれるツールを提供している所があります。

分析や解析は自分でも行う事は出来ますが、膨大なデータ量や分析手法から最適な結果を導くのは非常に手間がかかります。

FX会社のツールはその手間を省き、見やすくしてくれるので非常に便利です。

FXで成功するためにも無料で提供してくれる分析・解析ツールを活用していきましょう

取引解析ツール

みんなのFX
FX取引成績表

FX取引成績表

FXで成功するための秘訣の一つは同じミスを繰り返さない事です。

ただ漠然と取引をしていると、以前にもやってしまった失敗を繰り替えしてしまう事があります。

みんなのFXが提供する「FX取引成績表」を利用すると、自分がこれまでどういった取引をしてきたのかグラフや統計できちんと把握する事ができます。

今までは気付かなかった自分の取引のクセや失敗点など、成功のための改善点を客観的に見つける事ができます。

⇒みんなのFX特集でさらに詳しく

FXアプリの経済指標アラートで成功を目指す

FX会社の取引アプリの中には重要経済指標が近づくとアラームで教えてくれる機能があるものがあります。

重要経済指標の発表時は大きく為替が変動するので、リスクでもあり大きな成功チャンスでもあります。

どちらにしても重要指標発表の事を忘れてまま取引状態でいると、リスクも背負いますしチャンスも逃してしまいます。

そんな時に重宝するのがFX取引アプリに内蔵されているアラート機能です。

GMOクリック証券ではアラートで教えてくれるタイミングを設定できます。

GMOクリック証券アプリ
GMOクリック証券のアプリ

⇒GMOクリック証券の詳細特集

FX会社提供ではない無料アプリでも経済指標時にアラートで教えてくれる物がありますが、FX会社のアプリならアラートを受け取った後にすぐにそのまま取引ができますので非常に便利です。

FXで成功するためにアラート機能を活用してリスクを減らし、チャンスを増やしていきましょう!

FX会社のキャンペーンを利用して成功を目指す

FXキャンペーン

多くのFX会社ではキャッシュバックやカタログギフト、商品プレゼントなど様々なキャンペーンを行っています。

せっかくのキャンペーンですし、上手に活用すれば実質的に利益の上積みを狙う事ができます。

特にデイトレードのような頻繁に売買を繰り返す取引スタイルの場合、キャンペーンの対象条件を簡単に達しやすいのでデイトレーダーの方はぜひとも狙いたいです。

またFX会社によっては取引する通貨ペアを指定してキャンペーンを行っている事があります。

例えばヒロセ通商の場合、ポンド円・豪ドル円・ユーロ円と通貨ペアを指定したキャッシュバックを行っています。

米ドル円取引の時はDMMFXと言った通貨ペアを問わないFX会社で現金還元可能なポイントを狙いつつ、ユーロ円などの別の通貨ペアはヒロセ通商で行う、と言った使い分けをすることで上手にキャンペーンを活用できます。

うまく活用すれば10万以上のキャッシュバックともなり、FXで成功するためにも使い分けをしておきたいです。

口座を開設しても年会費や維持費・更新費と言った費用は一切かからないFX会社だからこそ出来る成功手法です。

FXで成功するために選ぶべき通貨ペアとは

FXの通貨ペアはまず米ドル/円から

FX会社によって取り扱い通貨ペアは違いますが、大体20種類前後の通貨ペアを取り扱っています。

FXで成功している方の多くはデイトレードで取引をしており、大きな成功をおさめている人は英ポンドが絡んだ通貨ペアを好んで取引しています。

英ポンドはメジャー通貨でありながら変動が大きくデイトレードでも大きな利益を目指すことができるからです。

反面、変動が大きいがゆえに損失リスクも大きくなります。

また米ドルやユーロに比べると取引量が少ないので、フラッシュクラッシュ(大手機関投資家が行っているAI取引の誤作動などが原因で相場が瞬間的に大きく変動する)が時たま起こります。

FX初心者の方は英ポンドを絡めた通貨ペアを選ぶことを目標に、まずは一番取り扱いやすい「米ドル/円」でデイトレード取引の練習をしてみましょう。

デイトレードや情報収集のコツを掴んだら、その後に英ポンドに移行するのが良いです。

英ポンドと何を組み合わせると成功しやすい?

米ドル/円を経て英ポンドへ移行するなら、まずは「英ポンド/円」です。

円ならば馴染みが深いですし、変動も大きいので英ポンド/円をメインにしている方も非常に多いです。

その後さらに変動を期待した取引をするのであれば「英ポンド/豪ドル」もおすすめです。

情報収集がちょっと大変ですが、デイトレードで成功を目指すベテラントレーダーに愛用されている通貨ペアです。

英ポンドで取引するときの注意。

成功する方の多くが利用している通貨「英ポンド」ですが変動リスクが大きいのでしっかりとリスク対処することが大切です。

まずは特に見ていない時間があるような時は無理に高レバッレジにはしない事です。

英ポンドは米ドル/円と比べると驚くほどに変動が大きいので、ちょっと見ていない間に相場が大きく動くことも普通です。

相場を見ていない時間がある時は無理をしないようにしましょう。

また常に逆指値注文を忘れずに入れておきましょう。

ここまで含み損が出たら一旦取引終了、と言うラインを常に決めておくことで損失時のダメージを最小限にして次の取引にすぐに移行できます。

リスクをしっかりとコントロールする事こそFXで成功するための基本であり極意です。

⇒英ポンドについてさらに詳しく特集

FXよくある質問集

Q:FX専業トレーダーとして生活してるけど、なんて人は現実に存在する?

FXトレーダーの多くは副業としてやっていますが、専業トレーダーとしてFXをやってる人もいます。

専業トレーダーとして生活していくためには余剰資金が多く必要です。

まずは副業として始め、運転資金を稼ぐことを目指しましょう。

Q:FX成功者になるためには何が必要?

FXで成功者となるためには「トレード技術と知識」「リスク管理」「感情のコントロール」「市場分析」「資金管理」などのスキルが必要です

これらを完璧に行うのはかなりの困難です。

そのために市場分析や取引をサポートしてくれるツールをFX会社では無料で提供しています。

特に外為オンラインが提供する自動売買ツールは非常に優秀で、上の必要スキルをほぼ自動で肩代わりしてくれます。

FXで成功者になるために自動売買ツールを利用してみるのは賢い選択です。

Q:もしFXで失敗してしまったら?

FXで絶対に避けるべきは再起不能なレベルの失敗です。

そのために、「借金や生活費などに手を出さず必ず余剰資金で行う」を徹底してください。

失敗を後悔ではなく反省とすることができれば成功者への道が切り開かれます。

失敗してしまったらデモトレードで改めて失敗分析を行いましょう。

また失敗時の損失を最小限にするために、常に逆指値注文でリスクコントロールを行っておきましょう。

Q:専業を目指すFX初心者へのアドバイス

実践を行う前に必ずデモトレードで取引練習をしてみましょう。

相場の見方がよく分からない、ツールが使いこなせない、といった初歩的な失敗で損失を出してしまっては元も子もありません。

また常にリスク管理を意識して無理な取引は行わないようにしましょう。

失敗してもそれを糧にすればいい、といった心の余裕さが非常に大切です。

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どんなFX会社を選べばいいの?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

FX会社は口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります。

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

初めての人は、システムが賢く24時間取引してくれる自動売買や無料練習出来るデモトレードを提供しているFX会社を利用することで難しくなく始める事が出来ます。

特に外為オンラインなら上記のほかにも無料セミナーやアプリ、初心者サポートも充実して安心して利用できます!

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。