くりっく365とは?メリットはなくなった?仕組みやFXとの違い、取扱業者の評判比較も

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


くりっく365とは?メリットはなくなった?仕組みやFXとの違い、取扱業者の評判比較も

くりっく365とは?メリットはなくなった?

くりっく365とは?対応FX会社はどこ?

くりっく365

日本初の公的なFXの取引所として、東京金融取引所が市場を開設・運営しているのが「くりっく365(※)」です。

厳格な資格条件を満たしたFX会社だけが利用でき、公正なルールや規制のもとで安心して取引をすることが出来ます。

そのため「くりっく365」を利用するには、「くりっく365」に対応しているFX会社で口座開設をする必要があります。

下記で取扱業者の評判比較も行ってますので、参考にしてみてください。

通常FXと言えば、FX業者と投資家が直接取引をする店頭取引というものです。(=店頭FX)

店頭FXとの違いや、公的な取引所になると何が良いの?とお考えの人も多いはず。

「くりっく365」の投資家・FXトレーダーにとっての一番のメリットは公的機関運営と言う安心感。

ただその分、FX会社と直接取引する通常のものと比べてデメリットも存在します。

このページでは、くりっく365のメリットはもうなくなったのか?気になる「くりっく365」の仕組みや違い、利用方法について解説しています。

(※)外国為替(外為)【FXなら取引所FX くりっく365】は、公正・健全なFX取引を求める声を受けて東京金融取引所が上場した日本での初めて公的な取引所による外国為替証拠金取引(FX)の愛称です。
東京金融取引所が運営するくりっく365HP

投資家にとって一番有利なレートを選んで表示してくれる「くりっく365」

有利なレートを表示

「くりっく365」では、為替市場における複数の有力な金融機関がマーケットメイカーになり、提示しているレートのうち、投資家にとって最も有利なレートを自動的に表示しています。

このような価格の提示方法を「マーケットメイク方式」と呼びます。

マーケットメイク方式は透明性が高く、「くりっく365」の安心や信頼に繋がっている要因の一つです。

スプレッド幅の広がらない、最も有利な取引が出来ることになります。

マーケットメイク方式の例

店頭FXでは、FX会社が提示した価格やスプレッドのみでの取引になります。

そのため、より有利に取引したいトレーダー皆、条件の良いFX会社を吟味し続けることに…

手間を省けるという意味でも、「くりっく365」は初心者に選ばれているのかもしれませんね。

また、受け取るスワップポイントと支払うスワップポイントが同額に完全一本化されており、支払いの方が大きくなる心配もありません。

店頭取引の方が有利の場合も

くりっく365に対応している業者はFX専門でない証券会社が多いです。

くりっく365で提示されるレートは対応業者の中から選ばれるのですが、FX専門業者は非常に狭いスプレッドを提示しているところも多く、くりっく365の方がスプレッドが広くなると言うことがあります。

スワップポイントもFX専門会社の方がやはり積極的に有利な条件を出しているので、くりっく365の方が条件が悪いと言うことがあります。

FXは業者間の競争が非常に激しいので、くりっく365のメリットはなくなったと感じるケースが度々発生すると言うことは留意しておきましょう。

くりっく365は通貨ペアが豊富!高スワップポイントで話題のトルコリラもOK

通貨ペアは24種類

「くりっく365」は米ドル/円といったメジャーな通貨ペアから、マイナー通貨まで全25種類と多数のペアを取り揃えています。(2019年7月現在)

2015年の5月に新規上場をしたために、まだ取り扱っている会社が少ない「トルコリラ」が扱われています。

他にも同じように「香港ドル」「メキシコペソ」など、取扱業者の少ない通貨を取引できるのが魅力です。

⇒特殊な事情を持った香港ドルとは

⇒高スワップポイントで人気のメキシコペソとは

店頭FXでは扱っていないペアでも、「くりっく365」口座であれば取引できる場合があります。

扱っていないペアがある場合は、一度その業者が「くりっく365」に対応しているかを確認してみるのも良いでしょう。

投資家の証拠金は取引所で厳正管理!くりっく365だからこその安心体制

もしもの時は全額返還

取り扱い業者が投資家から預かっている証拠金を全額、「くりっく365」では東京金融取引所に直接預託することが義務づけられています。

そのため万が一、取引しているFX会社が破綻してしまったとしても、投資家が預けた証拠金は東京金融取引所から全額返還されることになります。

そもそも「くりっく365」の厳正な審査を通っている会社なので、しっかりとした信頼があるのですが、もしものときを考えた対処をしてくれるのが嬉しいですね。

上記のようなメリットから、安心で安全、投資家に大変有利な取引を提供しているのが「くりっく365」であると言えるでしょう!

くりっく365の取引時間とは

平日24時間いつでも取引可能

くりっく365の取引時間は以下のようになっています。

プレオープン時間では発注のみが可能となっており、約定しない状態となっています。

サマータイム(※)が適用される期間は微妙に取引時間に変化があることや、対円通貨であるかどうかにも注意が必要です。

対円通貨ペア

曜日 プレオープン時間 取引可能時間
通常時 月曜日 取引開始前の60分間 7時10分~
翌日6時55分
火曜日~
木曜日
取引開始前の10分間 7時55分~
翌日6時55分
金曜日 7時55分~
翌日6時00分
サマータイム適用期間 月曜日 取引開始前の60分間 7時10分~
翌日5時55分
火曜日~
木曜日
取引開始前の10分間 6時55分~
翌日5時55分
金曜日 6時55分~
翌日5時00分

非対円通貨ペア(クロスカレンシー)

曜日 プレオープン時間 取引可能時間
通常時 月曜日 取引開始前の60分間 7時10分~
翌日6時25分
火曜日~
木曜日
取引開始前の10分間 7時55分~
翌日6時25分
金曜日 7時55分~
翌日5時30分
サマータイム適用期間 月曜日 取引開始前の60分間 7時10分~
翌日5時25分
火曜日~
木曜日
取引開始前の10分間 6時55分~
翌日5時25分
金曜日 6時55分~
翌日4時00分

休業日は土曜・日曜日の他、1月1日となります。

もし1月1日が日曜の場合は、1月2日が代わりにお休みとなります。

また年末年始など臨時に休業日が定められる可能性もゼロではありません。公式のカレンダーをチェックしておきましょう。

※サマータイムは原則、3月第2日曜日から11月第1日曜日までとなります。

投資家の証拠金は取引所で厳正管理!くりっく365だからこその安心体制

くりっく株365アイコン

くりっく株365とは

くりっく365と似た名称で、「くりっく株365」という物が存在します。

くりっく365と名前は似ていますが、似ているのは名前だけで全くの別物と思ってください。

くりっく365が日本初の公的なFX取引所であれば、くりっく株365は日本で唯一の公的な取引所による株価指数証拠金取引となります。

国内外の株価指数を一日十少額から取引出来るなど、投資家にとって嬉しいメリットが多いのが特徴です。

簡単に言ってしまえば、くりっく365との違いは投資対象です。

ただしFXを取り扱っている証券会社でも、くりっく株365を同様に取り扱っている場合がありますので混同しないように注意しいましょう。

くりっく365ラージアイコン

くりっく365ラージとは

その他にも、同じFX投資を目的とした「くりっく365ラージ」があります。

こちらはくりっく365とは違い手数料が必要になる代わりに、より狭いスプレッドで取引出来るようになるものです。

ただし取引単位が10万通貨~となるため、通常のくりっく365の10倍に拡大されていることに注意が必要です。

また取引出来る通貨ペアも、取引量の多い人気の5ペアに絞られています。

明確な取引の方向性が決まっており、より好条件で取引したい方向けの口座と言えるかもしれませんね。

使える機能はFX会社基準 くりっく365口座の選び方

FX会社によって様々なツールが開発されている

価格の決定方式から、「くりっく365」口座はどこも同じと思ってしまいがちです。

しかし、取引に使うツールや受け取れるサービスには会社毎に違いがあります。

取引画面はそのFX会社の基準のものです。

既にメイン口座があるなら、お馴染みのツールで取引をすることが出来ます。

また「くりっく365」口座用の自動売買の搭載や、セミナーが開催されている場合もあります。

例えば、外為オンラインでは賢い「iサイクル」が無料で使えますし、専用のセミナーを開催しているので、初めての方でも安心して始めることが出来ます。

会社選びに迷ったら、FX会社側のサービスを重視するようにしましょう。

外為オンラインならくりっく365を話題のiサイクル2取引で始められる!

初心者向け自動売買iサイクル2取引

くりっく365を扱っている会社の中でも外為オンラインなら、24時間自動でお任せ出来る初心者に優しい「iサイクル2取引」を利用することが出来ます。

「iサイクル2取引」を利用すれば、常に変動する相場の動きを自動的に追いかけて自動で賢くトレードしてくれます。

設定もわずか3ステップで完了し、初めてFXをする方や忙しくてFXにチャレンジ出来なかった方にiサイクル2取引はピッタリです!

⇒関連:iサイクル2取引特集のページはこちら

外為オンラインは、その他にも4000円程度と少額から出来たり、コースで内容が選べる無料セミナーが受けられたりとサービスが充実しているFX会社です。

初心者なら、まずここを使って間違いないとまで言われるほど!

まずはキャッシュバック150,000円を目指して取引してみるのがオススメです。

取引に悩まなくていい くりっく365対応のFXブロードネット

トラッキングトレードの使えるFXブロードネット

FXブロードネットもくりっく365対応のFX会社です。

その魅力はなんと言っても、取引の悩みを解決してくれる「トラッキングトレード」の存在です!

賢いプログラムが、私たちの代わりに相場を自動で24時間チェックし続けてくれます。

コツコツ取引やチェックする必要もないですし、チャンスがあれば逃さず取引してくれます。

「トレーダーのわがままを実現した」とまで言われている自動売買なのです。

その他にも無料のデモトレードが使えますし、低スプレッドを実現しているのも安心できるポイントでしょう。

⇒FXブロードネットの口座開設の仕方

くりっく365口座では、自慢の取引ツールも利用することが出来ます。

インヴァスト証券のくりっく365

システムトレードならインヴァスト証券

システムトレードの代名詞とも言われるくらい、シストレが充実しているのがインヴァスト証券です。

インヴァスト証券は、くりっく365にも対応しています。

なんとインヴァスト証券のくりっく365口座は、国内シェアの20%以上(※)を占めていると言われています。

それだけ人気のあるFX会社な訳ですが、抜群の取引ツールは最短2クリックで発注が可能。

プロのディーラーによる24時間情報配信など、取引サポートが充実しているのが強みです。

くりっく365口座では、取り扱い通貨ペア数が通常口座よりグッと増えるのも見逃せません。

⇒関連:シストレ24の詳細ページはこちら

※2017年3月末時点「くりっく365」取扱業者中(矢野経済研究所実施アンケート回答企業中)

くりっく365が利用できるFX会社を紹介

外為オンライン
53万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル2取引で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.9銭
スワップ20円
キャッシュバック150,000円

外為オンラインは53万口座を突破、まずここで始めておけば間違いない!と言われる程に圧倒的な支持を受けるFX会社です。

特に「iサイクル2取引」は簡単な設定で、24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれるので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

(iサイクル2取引の特集はこちら)

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

他にも無料練習できるデモトレード無料セミナーの開催など初心者サポートが充実している安心FX会社です。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら現金150,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

詳細ページへ>

FXブロードネット
トラッキングトレードならチャンスを逃さず取引

ここがポイント
自動で賢く取引するトラッキングトレード搭載
無料セミナーに少額取引と初心者に優しい
スプレッド
(米ドル/円)
0.2銭
原則固定
スワップ34円
キャッシュバック20,000円
(最大)

賢くプログラムが相場の状況を常に把握し、24時間自動で取引してくれるシステムがトラッキングトレードです。

FXで判断に迷う売買のタイミングをプログラムに任せられるので、特に初めてFXをするに人に優しいFX会社です。

また、少額取引対応に加えてFX無料セミナーの開催などFX初心者のサポート体制が非常に充実!

無料練習できるデモトレードもあり、スプレッド(実質的な取引手数料)も業界最安水準なのでこれからFXを始めようと言う方に特に向いています。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら20,000円 (最大)キャッシュバックキャンペーン中です。

詳細ページへ>

GMOクリック証券
取引を繰り返す人に!魅力の低スプレッド!

ここがポイント
超ハイスペック! 原則固定のスプレッド!
サポート機能の充実で初心者も安心
スプレッド
(米ドル/円)
0.2銭
原則固定
スワップ44円
キャッシュバック30,000円
(最大)

新垣結衣さんのCMでお馴染みのGMOクリック証券は業界最狭水準のスプレッドで人気のFX会社です。

またスマホツール&アプリの充実も人気の秘密です!スマホの画面でも見やすく、直感的な取引画面に豊富な経済指標で、PCが無くてもスマホ一つで事足ります。

さらに24時間の無料電話サポートで初心者を万全バックアップしているのも心強いです。

詳細ページへ>

岡三オンライン証券
成行約定率99.9%!豊富なトレードツール

ここがポイント
豊富な投資情報でしっかりサポート
初心者も安心の充実の取引ツール
スプレッド
(米ドル/円)
-
スワップ48円
キャッシュバック50,000円
(最大)

岡三オンライン証券は低スプレッドや取引ツールだけじゃない、ユーザーをしっかりとサポートする総合力も魅力。

プロも納得の低スプレッドや99.9%の約定率、初心者も安心の豊富な取引ツールも幅広いトレーダーに支持されています。

基本から今役立つ情報などが満載の無料のオンラインセミナーも開催しています。

詳細ページへ>

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。