FXと株の不思議な関係。日本株とドル円相場の連動を理解しよう

FXと株の不思議な関係。日本株とドル円相場の連動を理解しよう

FXと株の不思議な関係。日本株とドル円相場の連動を理解しよう

FXと株の関係

株取引とFX取引は全くの別物ですが、ニュースでは株価と為替の値動きが同時に表示されます。

これはただ意味なく同時に表示しているのではなく、株と為替の値動きに関連があるためです。

FXをするうえで為替の動きはもちろん大事ですが、株の動きも同時にチェックすることが大事です。

なぜ為替の動きと株の動きに関係性があるのか?ここでその理由を詳しく見て行きましょう。

日本のFXと株の関係性は特殊!株安になると円高になる。

株が安くなると言う事は、その国に不安を感じる人が増えるということです。

同時に通貨の信用も下がり、通貨安になるのが一般的です。

ところが日本では何故か、株安になると円が買われて円高になります。

不安に感じる人が増える株安なのに、何故円が買われるのでしょうか?

下の図は過去10年ほどの株価とドル円の動きを表しています。

株価

株価

為替(ドル円)

為替

株価が低迷している2008年~2013年辺りが円高になっており、株価が回復してくると円安になっていくのが分かります。

実はこの現象には、日本の株式市場で大きな影響力を持っている存在が海外の投資家であるということが大きく関係しています。

海外投資家が日本株を買うためには外貨を円に変える必要がありますが、このとき投資家たちはFXでいうレバレッジを掛けて少ない資金で大きく円を調達しようとします。

そんなレバレッジを掛けた「円」で買った株が大きく下がったら・・・迫りくるロスカットに恐怖を感じさらに外貨を円に変えてロスカットを避けようとします。

その結果、株安になると円が買われて円高になるのです。

逆に株高になれば余剰な円は売ってしまうので円安になっていきます。

また日本は車産業など輸出に強い国ですので、円安になれば輸出で有利になります。

このとき車関連の株が買われて株高に、円高になれば車関連の株が売られて株安に、という連動もあります。

このような株安円高、株高円安は現在の市場においては、ほぼ鉄板とも言える流れとなっています。

株価と為替の流れはFXをする上で重要なので、FXをするときは株価の動きも注意するようにしましょう。

⇒円高・円安について詳しくはコチラ

株とFXの関係まとめ

これが重要

過去のデータを見ながら、株価と為替の関係を見ていきました。

上記のような関係は日本のみで、海外では真逆の流れが見られます。

日本の株・為替の関係がいかに特殊であるというのが分かりますね。

日本では「株安円高」「株高円安」がここ数年では鉄板です。

FXには絶対は存在しないものの、傾向を知っているだけでも取引の仕方は変わってきます。

FXの指標に加え、株価の動きも材料としながらFX取引を強化していきましょう。

結局、FXと株どっちがいいの?

FXと株の関係性が高いため、よくどちらを始めるべきか初心者の方の迷う声を聞きます。

手軽さや始めやすさの面から見れば、オススメしたいのはFXです。

詳しくは下記ページや、こちらのマンガからも解説が読めます。

⇒FXと株を徹底比較!更に詳しく解説

FX会社が提供するニュースで株と為替両方の最新情報をゲットしよう

FX口座開設者限定のニュース配信

FX会社の中には口座を開設すると最新の経済情報を24時間リアルタイムで入手できるサービスを行っているところが数多くあります。

株と為替の動きが連動することを考えれば、株をしている人でも多角的な情報入手のためにFX口座を持っておくのは賢い選択です。

FX会社に口座を開いても開設費や維持費といった何かしらの費用が発生することは一切ありませんし、口座を開いたら勧誘がバンバン来る、、なんてこともありません。

実際、専業トレーダーの方の中には株と為替の両方を行っているという方が多いです。

両方を行うことで「株だけ」、「為替だけ」よりも多くの情報が自然と入ってくるため他の人よりも有利な状況になりやすいのです。

安心して情報収集のために口座を開くことができるのがFXの強みです。

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どこのFX会社を選ぶと良いのか?

FXはネットに繋がっているスマートフォンがあれば、いつでも始められます!

取引には高性能なPCが必要なの?と不安になることもありません。
FX会社公式で提供されているスマホアプリは、今やPCに匹敵するほどのハイクオリティなものばかりです。

株と違って取引時間に縛られず、24時間好きなときに出来るのも魅力のひとつですね。>

申し込みもお手軽になっていて、開設費無料で最短5分から始めることが出来ます。

◆口座開設・取引の流れを知ろう

デモトレード搭載社や、自動売買(シストレ)が出来るFX会社を利用すれば更に安心・お手軽にFXをスタートさせることが出来ます。

これらの要素を持ったFX会社として、はなまるFXでは大島優子さんがイメージキャラクターに任命されている外為オンラインをオススメしています。

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙

FX取引歴12年、サイト運営歴4年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルは運営者情報にて。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

特商法:サイト方針・運営者情報

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道されています。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。