FXの買い方(buy)・売り方(sell)とは。違いは?わかりやすく注文方法解説

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


FXの買い方(buy)・売り方(sell)とは。違いは?わかりやすく注文方法解説

FX注文方法。買い方(buy)・売り方(sell)とは。違いをわかりやすく学ぼう

FXの買い方(buy)・売り方(sell)とは?違いは

FXの売り方・買い方

FXの取引では通貨の売買を行いますが、その注文方法は「買う(buy)」「売る(sell)」の2つだけではありません。

FXの注文方法には、基本の売り買い以外にも、注文から決済までを自動で行う注文方法もあります。

注文方法を活用することで、相場の動きに合わせて効率よく取引が出来ます。

誰だって自分の買いたい値段で買ったり、売りたい値段で売ったりしたいですもんね。

いくつか種類はありますが、理解さえしてしまえば使い方は簡単です。

今回はFX取引の流れと、FX注文の買い方や売り方の違いについて解説していきます。

FXの買い方・売り方の流れ。新規注文の方法から決済まで

FXの売買注文から決済までの流れとは

FXの買い方・売り方の注文方法から決済までの取引の流れを解説します。

■新規注文

FXの取引は新規注文を出すところから始まります。
新規注文とは、これから取引を始めるとき、最初に出す注文の事です。
※エントリーとも言います

為替レートやチャートを見て、取引したいタイミングになったら、
「買い」または「売り」で新規注文を出して取引を開始します。

■注文の約定(取引成立)

注文を出し、取引が成立することを約定すると言います。

注文が約定して、取引が成立した状態をポジションと言い、
新規注文が買いなら「買いポジション」、売りなら「売りポジション」を持つことになります。

■決済

取引を完了させるにはポジションを決済して、利益(損失)を確定させます。

FXの取引は新規注文から決済して損益を確定するまでが一つの取引になります。

取引の流れをデモで体験しよう

FX会社のいくつかでは無料で取引体験ができる「デモトレード」という機能を搭載しています。

デモを活用すればゲーム感覚で買いや売りの注文から決済まで流れを経験することができます。

まずはデモで注文方法について楽しく優しく学んでみましょう!

⇒デモトレで楽しく無料FX体験しよう

相場を見ながら売り買いする。FXの買い方・売り方で基本の成行注文

FX成行注文

FXで最もメジャーな注文方法が成行注文です。

成行注文は、現在表示されている為替レートで注文を出す、買い方・売り方どちらの場合でも基本の注文方法になります。

チャートや為替レートを見ながら手動で注文できるので、
初心者にも使いやすく、一番分かりやすい注文方法になります。

今表示されている値段ですぐに取引したい、という時に役に立つ注文方法です。

基本の注文方法
⇒ 成行注文について詳しく見てみよう

希望の値段で売買!FXの買い方・売り方を学ぶ上で重要な指値・逆指値注文とは

指値注文・逆指値注文

FXの買い方・売り方を学ぶ上で非常に大事なのが指値注文逆指値注文です。

指値注文と逆指値注文は、自分の取引したいレートを指定して注文できます。

為替レートが指定した値段に来ると、自動的に売り買いしてくれる注文方法です。

■指値注文

例えば、現在のレートが110円だった場合に、
今より安い108円になったら買い、
もしくは今より高い112円になったら売り、という注文を出します。

為替が変動して、指定したレートになると自動的に注文が約定されるので、
今より有利な値段で取引したい時に使える注文方法です。

基本の注文方法
⇒ 指値注文で賢く取引しよう

■逆指値注文

逆指値注文は指値注文と同じく、取引したいレートを指定する注文方法です。

逆指値注文は主に損失を限定させるストップ注文(損切り)として使います。

現在のレートが110円だった場合、今より安い108円になったら売り、
もしくは今より高い112円になったら買い、というように今より不利なレートで注文を出します。

例えば、相場が上昇すると見込んで110円で買いポジションを持ったとします。

もし予想に反して相場が下落しても、108円に逆指値があれば損失を2円に抑えることが出来ます。

逆指値は損失をコントロールするために役立つ注文方法です。

相場が予想に反して動いた時の対処法として、取引では常に逆指値を入れておくようにしましょう。

基本の注文方法
⇒ 逆指値注文は必ず入れる!?その理由とは

もっと便利に取引できる応用編の注文方法。FXの買い方や売り方が上達する注文

FX注文の応用編

ここからは少し応用編になります。

FXの注文方法には、いくつかの注文を組み合わせて発注する方法もあります。

買い方や売り方を上達させるためにも自分のしたい取引に合わせて、注文方法を使い分けられるようにしていきましょう。

■IFD注文

IFD注文は、新規注文と決済の2つの注文をまとめて発注できる注文方法です。

これからの相場の動きを想定して、110円になったら買い、その後113円まで上がったら売る、という注文が出来る方法です。

一度の注文でレートを指定した注文~決済までの取引ができるので、取引画面を見ていられない時間にも使える注文方法です。

応用編の注文方法
⇒ IFD注文でお任せ取引

■OCO注文

OCO注文は、2つの注文を出しておいて、どちらか一方が成立したらもう一方はキャンセルする、という便利な注文方法です。

OCOは新規注文、決済注文のどちらでも使えます。

これからの相場の動きがわからない時に、売りと買いの両方で注文を出しておくことが出来ます。

決済注文の場合は、利益確定と損切りを両方指定できるので、
「もう少し利益がとれるかもしれないけど、もしものために損切りも入れておこう」という時にも有効な注文方法です。

応用編の注文方法
⇒ OCO値注文なら利益と損切りを両立

■IFO注文

IFO注文は、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法です。

新規注文をIFDで、注文が約定した後の決済注文をOCOで出しておきます。

IFO注文は新規注文の予約から、その後の利益確定と損切りまでを全て自動でしてくれる、とても便利な注文方法です。

忙しくて画面を見ながら取引する時間がとれない人にも向いています。

応用編の注文方法
⇒ IFO値注文は他注文のいいとこどり

相場の動きを追跡するトレール注文で利益を伸ばす

トレール注文

トレール注文は、相場の動きに合わせてストップ注文(損切り)の価格が変化していく決済の注文方法です。

上昇トレンドでは、相場の動きに合わせて損切りの値段も上がっていくので、
出来る限り利益を伸ばしながら、もしもの時にはしっかり利益を確保したいという時に使える注文方法です。

効率よく利益を伸ばす
⇒ トレール注文で相場の動きを追跡しよう

買い方や売り方を学ぶなくても賢いシステムにお任せ!FXの自動売買とは?

自動売買

システムトレード(シストレ)とはFXのプロが作った自動的にFXの売買をしてくれるシステム(プログラム)のことを言います。

プログラムと取引量を選ぶだけでFX取引が始められるシステムトレードは、設定もわずか数クリックで完了します。

設定後はシステムが相場を監視しながら、24時間自動で取引を繰り返してくれるので、もっと気軽に取引したい人にもピッタリな取引方法です。

上記の買い方や売り方が分からなくても、プロ並みの取引を自動でしてくれるので、初心者の方だけでなくプロの方も併用して利用しています。

トレール注文以外の方法メニュー

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どんなFX会社を選べばいいの?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

FX会社は口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります。

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

初めての人は、システムが賢く24時間取引してくれる自動売買や無料練習出来るデモトレードを提供しているFX会社を利用することで難しくなく始める事が出来ます。

特に外為オンラインなら上記のほかにも無料セミナーやアプリ、初心者サポートも充実して安心して利用できます!

初めてでも安心!FX会社特集

外為オンライン
62万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル2取引で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.9銭
スワップ20円
キャッシュバック150,000円

外為オンラインは62万口座を突破、まずここで始めておけば間違いない!と言われる程に圧倒的な支持を受けるFX会社です。

特に「iサイクル2取引」は簡単な設定で、24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれるので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

(iサイクル2取引の特集はこちら)

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

他にも無料練習できるデモトレード無料セミナーの開催など初心者サポートが充実している安心FX会社です。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら現金150,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

詳細ページへ>

松井証券のFX
松井証券運営 1通貨取引OK&取引コストが安い

ここがポイント
1通貨単位で取引が出来る
業界最狭水準のスプレッド
スプレッド0.2銭
スワップ-
キャッシュバック1万通貨毎に5円

日本で有数の大手証券会社「松井証券」のFX部門が大幅リニューアル。

老舗ならではの質の高いサポートに加えて、業界最狭水準のスプレッド1通貨単位取引に対応など初心者にも優しいサービスが多数追加!

電話サポートも7時~24時までと夜中にも対応、仕事終わりでも気軽に利用できます。

パソコンやスマホでの操作方法から取引の仕組みといった基本から丁寧に教えてくれるのでとっても安心。

FXが初めての人にも自信をもっておすすめできるFX初心者向け口座です!

今なら豪華キャッシュバックキャンペーンを実施中なのでこの機会をお見逃しなく!

詳細ページへ>

FXブロードネット
トラッキングトレードならチャンスを逃さず取引

ここがポイント
自動で賢く取引するトラッキングトレード搭載
無料セミナーに少額取引と初心者に優しい
スプレッド
(米ドル/円)
0.2銭
原則固定
スワップ34円
キャッシュバック20,000円
(最大)

賢くプログラムが相場の状況を常に把握し、24時間自動で取引してくれるシステムがトラッキングトレードです。

FXで判断に迷う売買のタイミングをプログラムに任せられるので、特に初めてFXをするに人に優しいFX会社です。

また、少額取引対応に加えてFX無料セミナーの開催などFX初心者のサポート体制が非常に充実!

これからFXを始めようと言う方に特に向いています。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら20,000円 (最大)キャッシュバックキャンペーン中です。

詳細ページへ>

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。