FXの注文方法を学んで買い方・売り方をマスターしよう

FXの注文方法を覚えて買い方・売り方をマスターしよう。

FXの売り方・買い方

FXの取引では通貨の売り買いを行いますが、その注文方法は「買う」「売る」の2つだけではありません。

FXの注文方法には、基本の売り買い以外にも、注文から決済までを自動で行う注文方法もあります。

相場の動きに合わせて、注文方法を変えることで効率よく取引することもできるのです。

今回はFX取引の流れと、FX注文の買い方や売り方について解説していきます。

FXの買い方・売り方の流れ。新規注文から決済まで

FXの注文から決済までの流れとは

FXの買い方・売り方から決済までの取引の流れを解説します。

■新規注文

FXの取引は新規注文を出すところから始まります。
新規注文とは、これから取引を始めるとき、最初に出す注文の事です。
(エントリーとも言います)

為替レートやチャートを見て、取引したいタイミングになったら、
「買い」または「売り」で新規注文を出して取引を開始します。

■注文の約定(取引成立)

注文を出し、取引が成立することを約定すると言います。

注文が約定して、取引が成立した状態をポジションと言い、
新規注文が買いなら「買いポジション」、売りなら「売りポジション」を持つことになります。

■決済

取引を完了させるにはポジションを決済して、利益(損失)を確定させます。

FXの取引は新規注文から決済して損益を確定するまでが一つの取引になります。

相場を見ながら売り買いする。FXの買い方・売り方で基本の成行注文

FX成行注文

FXで基本となる注文方法が成行注文です。

成行注文は、現在表示されている為替レートで注文を出す、買い方・売り方どちらの場合でも基本の注文方法です。

チャートや為替レートを見ながら手動で注文できるので、
初心者にも使いやすく、一番分かりやすい注文方法になります。

今表示されている値段ですぐに取引したい、という時に役に立つ注文方法です。

基本の注文方法
⇒ 成行注文

希望の値段で売買!FXの買い方・売り方を学ぶ上で重要な指値・逆指値注文とは

指値注文・逆指値注文

FXの買い方・売り方を学ぶ上で非常に大事なのが指値注文と逆指値注文です。

指値注文と逆指値注文は、自分の取引したいレートを指定して注文できます。

為替レートが指定した値段に来ると自動的に売り買いしてくれる注文方法です。

■指値注文

例えば、現在のレートが110円だった場合に、
今より安い108円になったら買い、
もしくは今より高い112円になったら売り、という注文を出します。

為替が変動して、指定したレートになると自動的に注文が約定されるので、
今より有利な値段で取引したい時に使える注文方法です。

基本の注文方法
⇒ 指値注文

■逆指値注文

逆指値注文は指値注文と同じく、取引したいレートを指定する注文方法です。

逆指値注文は主に損失を限定させるストップ注文(損切り)として使います。

現在のレートが110円だった場合、
今より安い108円になったら売り、
もしくは今より高い112円になったら買い、というように今より不利なレートで注文を出します。

例えば、
相場が上昇すると見込んで110円で買いポジションを持ったとします。

もし予想に反して相場が下落しても、108円に逆指値があれば損失を2円に抑えることが出来ます。

逆指値は損失をコントロールするために役立つ注文方法です。

相場が予想に反して動いた時の対処法として、取引では常に逆指値を入れておくようにしましょう。

基本の注文方法
⇒ 逆指値注文

もっと便利に取引できる応用編の注文方法。FXの買い方や売り方が上達する注文

FX注文の応用編

ここからは少し応用編になります。

FXの注文方法には、いくつかの注文を組み合わせて発注する方法もあります。
買い方や売り方を上達させるためにも自分のしたい取引に合わせて、注文方法を使い分けられるようにしていきましょう。

■IFD注文

IFD注文は、新規注文と決済の2つの注文をまとめて発注できる注文方法です。

これからの相場の動きを想定して、
110円になったら買い、その後113円まで上がったら売る、という注文が出来る方法です。

一度の注文でレートを指定した注文~決済までの取引ができるので、取引画面を見ていられない時間にも使える注文方法です。

応用編の注文方法
⇒ IFD注文

■OCO注文

OCO注文は、2つの注文を出しておいて、
どちらか一方が成立したらもう一方はキャンセルする、という便利な注文方法です。

OCOは新規注文、決済注文のどちらでも使えます。

これからの相場の動きがわからない時に、売りと買いの両方で注文を出しておくことが出来ます。

決済注文の場合は、利益確定と損切りを両方指定できるので、
「もう少し利益がとれるかもしれないけど、もしものために損切りも入れておこう」という時にも有効な注文方法です。

応用編の注文方法
⇒ OCO値注文

■IFO注文

IFO注文は、IFD注文とOCO注文を組み合わせた注文方法です。

新規注文をIFDで、注文が約定した後の決済注文をOCOで出しておきます。

IFO注文は新規注文の予約から、その後の利益確定と損切りまでを全て自動でしてくれる、とても便利な注文方法です。

忙しくて画面を見ながら取引する時間がとれない人にも向いています。

応用編の注文方法
⇒ IFO値注文

相場の動きを追跡するトレール注文で利益を伸ばす

トレール注文

トレール注文は、相場の動きに合わせてストップ注文(損切り)の価格が変化していく決済の注文方法です。

上昇トレンドでは、相場の動きに合わせて損切りの値段も上がっていくので、
出来る限り利益を伸ばしながら、もしもの時にはしっかり利益を確保したいという時に使える注文方法です。

効率よく利益を伸ばす
⇒ トレール注文

買い方や売り方を学ぶなくても賢いシステムにお任せ!FXの自動売買とは?

自動売買

システムトレード(シストレ)とはFXのプロが作った自動的にFXの売買をしてくれるシステム(プログラム)のことを言います。

プログラムと取引量を選ぶだけでFX取引が始められるシステムトレードは、設定もわずか数クリックで完了します。

設定後はシステムが相場を監視しながら、24時間自動で取引を繰り返してくれるので、
もっと気軽に取引したい人にもピッタリな取引方法です。

上で解説した買い方や売り方が分からなくてもプロ並みの取引を自動でしてくれるので、初心者の方だけでなくプロの方も併用して利用しています。

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どこのFX会社を選ぶと良いのか?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります!

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今注目のFX会社の1つが元AKB48の大島優子さんがイメージキャラクターの外為オンラインです。

外為オンラインでは無料練習出来るデモトレードの搭載や最新サービス「iサイクル」を利用すれば、24時間お任せで賢くトレードしてくれるので、初心者でも安心して始める事が出来ます。

初めてでも安心!FX会社特集

外為オンライン
50万口座突破!初心者に優しいFX会社

ここがポイント
キャッシュバックキャンペーン中!
iサイクル注文で初心者でも安心して始められる
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック5,000円
公式サイト
外為オンラインへ登録

外為オンラインは53万口座を突破、まずここで始めておけば間違いない!と言われる程に圧倒的な支持を受けるFX会社です。

特に「iサイクル注文」は簡単な設定で、24時間貴方に代わって賢くトレードしてくれるので、初心者の方や忙しい方でも安心して始められます。

(iサイクル注文の特集はこちら)

またminiコースなら資金が通常の10分の1で始められるので、少額でまずは試してみたいと言う方にもオススメです。

他にも無料練習できるデモトレード無料セミナーの開催など初心者サポートが充実している安心FX会社です。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら現金5,000円キャッシュバックキャンペーン中です!

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXブロードネット
トラッキングトレードならチャンスを逃さず取引

ここがポイント
自動で賢く取引するトラッキングトレード搭載
無料セミナーに少額取引と初心者に優しい
スプレッド
(米ドル/円)
0.3銭
原則固定
スワップ34円
キャッシュバック20,000円
(最大)
公式サイト
FXブロードネットへ登録

賢くプログラムが相場の状況を常に把握し、24時間自動で取引してくれるシステムがトラッキングトレードです。

FXで判断に迷う売買のタイミングをプログラムに任せられるので、特に初めてFXをするに人に優しいFX会社です。

また、少額取引対応に加えてFX無料セミナーの開催などFX初心者のサポート体制が非常に充実!

これからFXを始めようと言う方に特に向いています。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら20,000円 (最大)キャッシュバックキャンペーン中です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

SBI FXトレード
約4円から取引出来るので始めやすい

ここがポイント
2018年度オリコン 顧客満足度1位獲得
約4円からとお試し感覚で始められる
スプレッド
(米ドル/円)
0.27銭
スワップ-
キャッシュバック500円
公式サイト
SBI FXトレードへ登録

業界の常識を覆す「1通貨取引」を可能に!
約4円から始められるので、お試し感覚でFX投資を始める事が出来ます。

もちろんスマアプリにも対応しているので、時間や場所を選ばず取引をする事が出来ます。

またスプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかかりません。

口座開設が初めての人は、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今なら口座開設+初回ログインで 500円プレゼントキャンペーン中です。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

ひまわり証券
簡単操作で初心者向けのループ・イフダン

ここがポイント
簡単操作で初心者もすぐ始められる自動売買
充実のサポートと万全の初心者支援サービス
スプレッド
(米ドル/円)
1.0銭
スワップ20円
キャッシュバック200,000円
(最大)
公式サイト
ひまわり証券へ登録

ひまわり証券の「ループ・イフダン」の特徴は、とにかく簡単な操作性です。

システムを選んでクリックするだけの3ステップ操作で、自動売買が初めての方でも安心。初めは無料練習のデモトレードでお試しから始めることも出来ます。

また1000通貨対応で、約4000円からループ・イフダンの開始が可能に!

詳しくは、◆ループ・イフダン特集

取引支援ツールの「さきどりテクニカル」では未来の相場を予測するなど、便利で豊富なサービスを提供しています。

お役立ち情報の配信、WEBセミナーなど情報サポートもばっちりです。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

みんなのFX | トレイダーズ証券
モバイル機能充実でスマホ取引に最適

ここがポイント
定期開催のグルメキャンペーンが美味しく楽しい
人気講師によるオンラインセミナーが人気
スプレッド
(米ドル/円)
0.3銭
スワップ30円
キャッシュバック50,000円
(最大)
公式サイト
みんなのFXへ登録

1000通貨対応や人気講師を招いたオンラインセミナー、営業日24時間サポートなど初心者に優しいFX会社として注目されているのがみんなのFXです。

また有名為替情報配信社と提携し、FXのプロも納得の情報サポート体制です。

スプレッドが業界最狭水準で余計なコストがかからないのも嬉しいです。

定期開催される全国の絶品グルメが選べる美味しい企画もユニークで、楽しくFX取引をすることが出来ます。

公式サイトへ>
詳細ページへ>

FXコラム