副業禁止の会社でも投資はOK?バレても問題ない事が多いFX

FX会社検索

取り扱い
通貨ペア
通貨ペア数
取引単位
注文方法
スマホ対応
19件該当

副業禁止でもFXならOK?副業を始める前に確認しておこう

バレない副業?

会社に勤めているけど毎月のお給料では足りない、もしくは今のお給料にもう少し余裕が欲しい!

理由は様々ですが、
今では本業以外に収入を求めて「副業」を始める人が増えています。

インターネットを使ったネットショップや在宅ワークなど、
自宅で始められる副業の種類も増えてきてはいるものの、会社では就業規則で副業を禁止している場合も多いです。

会社の就業規則では「副業禁止」となっていても、
就業規則はあくまでその会社の中での規則であって、

じつは会社側が社員の副業を禁止できる法的根拠はないのです。
(※ただし、公務員の副業禁止は法律で決められています。)

しかし、その会社に勤めている以上、組織のルールには従わなければいけないので、就業規則で「副業禁止」と決められているのであればやめておくべきです。

ですが、会社で副業が禁止されている場合でも、実は問題なくできる副業というのがあります。

副業を禁止していても投資は問題ない?

副業禁止でも投資ならOKの場合が多い

会社で副業が禁止されている場合でも、問題なくできる副業というのは一体どんなものでしょうか?

それは株やFXなどの投資です。

勤め先の会社が「副業禁止」の場合でも投資は問題にならない事が多いのです。
(但し企業によって対応は変わる場合があるので念のため確認しておきましょう。)

ただし、仕事中にスマホや会社のパソコンで取引したり、
仕事に支障が出るようなやり方は絶対にNGです!

また、給与所得以外に投資で年間20万円の利益が出た場合は確定申告が必要になってきますので、その点にも注意が必要です。(⇒ FXの税金と確定申告の方法)

投資の中でもFXが初心者におすすめ

初心者におすすめの投資とは

「副業禁止」でも投資なら問題ないと分かりましたが、投資にも色々種類があり、どれを始めればいいのか悩んでしまう方もいると思います。

さらに投資と聞くと大きなお金や専門知識が必要な気も。

投資にはいったいどんなものがあるのか見ていきましょう。

株式投資

株式投資

「投資と言えば株」と、多くの人が思うほどメジャーな投資です。

ですが株式市場の開いている時間が平日の日中のみなので、取引できるのは午前9時から午後3時までです。

普通の会社員であればこの時間は会社にいるので、取引時間の確保が難しいという点があります。

最低資金は数万円からで、
数千社とある投資先の会社を調査する為の時間も必要です。

投資信託

投資信託

投資信託は「自分の資金を投資のプロに預けて運用してもらう」という投資方法です。

プロに運用をお任せできるので、自分で株の銘柄を選んで取引するなどの手間を省くことができます。

しかし投資信託も数が多く、中から利益が出そうなものを探すのに時間がかかる可能性もあり、何より手数料が高いのがネックになります。

FX

FX

FXは為替の動きを利用した投資方法です。

同じ投資でも、FXは株と違って平日は24時間いつでも取引が可能なので、通勤中や帰宅後のちょっとした空き時間でも取引できるメリットがあります。

さらに取引に必要なお金も約4000円程度と、少ない資金でも始められる投資として初心者にも人気です。

FXについて詳しくは
⇒ 副業としても人気の投資FXとは

FX初心者も安心の外為オンライン

FX会社選びに迷ったら
サポート万全の外為オンライン

特に初めての方がFX会社選びに迷ったら初心者向けのサービス・サポートが充実している所を選びましょう。

外為オンラインは、初心者にも人気の国内大手のFX会社です。
登録ユーザーの半数以上が初心者と、これからFXを始めるユーザー向けのサポートも充実しています。

さらには新規登録で5,000円キャッシュバックなど、お得にFXを始められるキャンペーンがあるのも人気の理由のひとつです!

※相場の変動でマイナスになる場合もあります。

無料練習できるデモトレード

いきなりFXを始めるのは怖い、まずはどういう感じなのか試してみたい!という方にお勧めなのがデモトレードです。

FXでは無料のデモトレード機能があり、お金をかけずに実際の取引を練習してみることができます。
投資が初めてでも、無料で取引の練習できるならリスクの心配もなく安心です。

これから副業にFXを始めるのであれば、まずは無料のデモトレードでFX取引を体験してみましょう!

さらにFX会社ではデモトレードの他にも、無料で参加できるFXセミナーを開催しているところもあります。

無料セミナーで実力UP

FX無料セミナー

多くのFX会社では、ユーザー向けに無料のFXセミナーを開催しています。
FXの専門知識を身に付けるためには、FX会社の無料のセミナーを活用するのがおすすめです。

外為オンラインのFXセミナーは、ユーザーのレベルに合わせて初心者から上級者まで豊富なコースが用意されています。

初心者向けのコースではFXの基礎以外にも、パソコンや取引ツールの初歩的な使い方から丁寧に説明してくれるコースもあり、初めての方でも気軽に参加できるようになっています。

もちろん、中上級者向けの実践的なコースもあるので今後のスキルアップにも役立ちます。

会社にばれない為のチェックの方法

会社にバレたくない人は

副業禁止の会社でも、FXは「投資」なのでやっていても問題はないはずです。

でも念のため、FXをやっていることは会社にバレないようにしたいと思う方もいるかもしれません。

そんな方のために、会社に副業がバレる原因と対策方法について説明します。

副業が会社にバレる原因

FXや副業で、給与以外の所得が年間20万円を超えると確定申告が必要ですが、実は会社に副業がバレる原因となるのが、確定申告の際の住民税の徴収方法です。

確定申告の住民税

確定申告の際に、住民税の納付方法を選ぶ箇所があるのですが、
この部分を「自分で納付する(普通徴収)」にチェックを入れることで、FXの利益が会社に知られるのを防ぐことが出来ます。

FXの税金対策について詳しくは
⇒ FXの税金と確定申告の方法

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どこのFX会社を選ぶと良いのか?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります!

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今注目のFX会社の1つが元AKB48の大島優子さんがイメージキャラクターの外為オンラインです。

外為オンラインでは無料練習出来るデモトレードの搭載や最新サービス「iサイクル」を利用すれば、24時間お任せで賢くトレードしてくれるので、初心者でも安心して始める事が出来ます。

実際に取引の流れを見てみよう!(クリックで次のページへ)

FXコラム