FXは会社にバレてもクビ・解雇にならない。副業禁止でも投資はOK

【広告提供:ルシュシュ株式会社】


FXは会社にバレてもクビ・解雇にならない。副業禁止でも投資はOK

副業はバレるとクビ・解雇?ただ法的根拠は・・・

副業はバレるとクビ・解雇?

バレない副業?FXは?

会社に勤めているけど毎月のお給料では足りない、もしくは今のお給料にもう少し余裕が欲しい!

理由は様々ですが、
今では本業以外に収入を求めて「副業」を始める人が増えています。

インターネットを使ったネットショップや在宅ワークなど、
自宅で始められる副業の種類も増えてきてはいるものの、会社では就業規則で副業を禁止している場合も多いです。

会社の就業規則では「副業禁止」となっていても、
就業規則はあくまでその会社の中での規則であって、

じつは会社側が社員の副業を禁止できる法的根拠はないのです。
※ただし、公務員の副業禁止は法律で決められています。

しかし、その会社に勤めている以上、組織のルールには従わなければいけないので、就業規則で「副業禁止」と決められているのであればやめておくべきです。

ですが、会社で副業が禁止されている場合でも、実は問題なくできる副業というのがあります。

副業禁止でもFXの様な投資はクビ・解雇の心配なし?

副業禁止でも投資ならOKの場合が多い

会社で副業が禁止されている場合でも、問題なくできる副業というのは一体どんなものでしょうか?

それは株やFXなどの投資です。

勤め先の会社が「副業禁止」の場合でも投資は問題にならない事がほとんどで、クビ・解雇の心配はありません。
(但し企業によって対応は変わる場合があるので念のため確認しておきましょう。)

ただし、仕事中にスマホや会社のパソコンで取引したり、
仕事に支障が出るようなやり方は絶対にNGです!

また、給与所得以外に投資で年間20万円の利益が出た場合は確定申告が必要になってきますので、その点にも注意が必要です。

FX投資なら無料練習出来て安心
⇒ゲーム感覚でFX投資をお試し体験しよう

投資の中でもFXが副業初心者におすすめ

初心者におすすめの投資とは

「副業禁止」でも投資なら問題ないと分かりましたが、投資にも色々種類があり、どれを始めればいいのか悩んでしまう方もいると思います。

さらに投資と聞くと大きなお金や専門知識が必要な気も。

投資にはいったいどんなものがあるのか見ていきましょう。

株式投資

株式投資

「投資と言えば株」と、多くの人が思うほどメジャーな投資です。

ですが株式市場の開いている時間が平日の日中のみなので、取引できるのは午前9時から午後3時までです。

普通の会社員であればこの時間は会社にいるので、取引時間の確保が難しいという点があります。

最低資金は数万円からで、
数千社とある投資先の会社を調査する為の時間も必要です。

株について気になる方は、
⇒ 株とFXを徹底比較。始めやすいのはどちら?

投資信託

投資信託

投資信託は「自分の資金を投資のプロに預けて運用してもらう」という投資方法です。

プロに運用をお任せできるので、自分で株の銘柄を選んで取引するなどの手間を省くことができます。

しかし投資信託も数が多く、中から利益が出そうなものを探すのに時間がかかる可能性もあり、何より手数料が高いのがネックになります。

FX

FX

FXは為替の動きを利用した投資方法です。

同じ投資でも、FXは株と違って平日は24時間いつでも取引が可能なので、通勤中や帰宅後のちょっとした空き時間でも取引できるメリットがあります。

さらに取引に必要なお金も約4000円程度と、少ない資金でも始められる投資として初心者にも人気です。

FXについて詳しくは
⇒ 副業としても人気の投資FXとは

FX初心者も安心の外為オンライン

FX会社選びに迷ったら
サポート万全の外為オンライン

特に初めての方がFX会社選びに迷ったら初心者向けのサービス・サポートが充実している所を選びましょう。

外為オンラインは、初心者にも人気の国内大手のFX会社です。
登録ユーザーの半数以上が初心者と、これからFXを始めるユーザー向けのサポートも充実しています。

さらには新規登録で150,000円キャッシュバックなど、お得にFXを始められるキャンペーンがあるのも人気の理由のひとつです!

※相場の変動でマイナスになる場合もあります。

副業としてFX投資するならまずはデモトレードで練習しよう

無料練習できるデモトレード

いきなりFXを始めるのは怖い、まずはどういう感じなのか試してみたい!という方にお勧めなのがデモトレードです。

FXでは無料のデモトレード機能があり、お金をかけずに実際の取引を練習してみることができます。
投資が初めてでも、無料で取引の練習できるならリスクの心配もなく安心です。

これから副業にFXを始めるのであれば、まずは無料のデモトレードでFX取引を体験してみましょう!

さらにFX会社ではデモトレードの他にも、無料で参加できるFXセミナーを開催しているところもあります。

無料セミナーでFXの実力UP!副業・投資初心者も安心

FX無料セミナー

多くのFX会社では、ユーザー向けに無料のFXセミナーを開催しています。
FXの専門知識を身に付けるためには、FX会社の無料のセミナーを活用するのがおすすめです。

外為オンラインのFXセミナーは、ユーザーのレベルに合わせて初心者から上級者まで豊富なコースが用意されています。

初心者向けのコースではFXの基礎以外にも、パソコンや取引ツールの初歩的な使い方から丁寧に説明してくれるコースもあり、初めての方でも気軽に参加できるようになっています。

もちろん、中上級者向けの実践的なコースもあるので今後のスキルアップにも役立ちます。

会社に副業や投資がばれない為のチェックの方法

会社に副業がバレたくない人は

副業禁止の会社でも、FXは「投資」なので稼いでいても問題はないはずです。

でも念のため、FXで稼いでいる事は会社にバレないようにしたいと思う方もいるかもしれません。

そんな方のために、会社に副業がバレる原因と対策方法について説明します。

副業が会社にバレる原因は税金

FXは他の副業と同じで雑収入という区分となり、給与以外の収入が年間20万円を超えると確定申告を行い税金を納める必要があります。

実は会社に副業がバレる原因となるのが、確定申告の際の住民税の徴収方法です。

確定申告の住民税

確定申告の際に、住民税の納付方法を選ぶ箇所があるのですが、
この部分を「自分で納付する(普通徴収)」にチェックを入れることで、FXの利益が会社に知られるのを防ぐことが出来ます。

FXの税金・確定申告対策について詳しくは
⇒ FXの税金と確定申告の方法

また、FXは上手にやりくりすることで経費や正しく会計上の収入を抑える事が可能となります。

FXの経費やお得なやりくりについて詳しくは
⇒ FXの節税対策。経費で浮かすには?

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

どんなFX会社を選べばいいの?

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

FX会社は口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります。

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

初めての人は、システムが賢く24時間取引してくれる自動売買や無料練習出来るデモトレードを提供しているFX会社を利用することで難しくなく始める事が出来ます。

特に外為オンラインなら上記のほかにも無料セミナーやアプリ、初心者サポートも充実して安心して利用できます!

投資と副業に関する質問

Q:確定申告して税金を納めるとバレる?

給料をもらってる方は年20万円以上の利益をFXや株で得た場合は確定申告を自分で行って税金を納める必要があります。

その際に「自分で納付する(普通徴収)」にチェックを入れれば会社に通知が行くことを防げます。

加えてFXや株の税金は場合は「申告課税分離」という方式なので、FXでどれだけ利益を上げても本業の給料の税金が上がる事が無いので基本バレにくいです。

そして例えバレてもFXや株の様な資産運用は副業ではなく投資なので、基本バレても問題ないケースがほとんどです。

Q:公務員もFXや株はしても問題ない?

副業は公務員は禁止されていますが、投資の場合は種類によりますが問題ありません。

公務員の方が行っても問題ない投資の代表例は「投資信託」「株やFX」「不動産投資」です。

但し不動産投資の場合は大規模でない、管理を自ら行わない、と言った条件があります。

Q:おすすめの投資・副業は?

正社員・公務員問わずおすすめなのがFXです。

①平日24時間出来るので業務後など本業に影響を与えない時間にできる。
②数千円からと少額資金で無理なく始められる。
③キャッシュバックなどのキャンペーンが高額で魅力的。
④ユーザーサポートや初心者向けツールが豊富で初めてでも取り組みやすい。
などがおすすめ理由です。

Q:正社員の人でも皆やってるものなの?

会社が副業を禁止してる場合が多く、やってみたいけど躊躇してるという正社員の方が多いのが実情のようです。

禁止規定自体が無効という意見も多いですが、やはり禁止と言われると始めづらいですよね。

それ故に副業ではなく、投資を行ってる方は非常に増えて来ています。

ワンコイン投資やポイント投資など気軽に出来る投資方法が増えて、投資に対する忌避感が減っているのも理由なんかもしれません。

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙(Twitter:@tunagatta

FX取引歴15年、サイト運営歴6年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルや紹介についてはこちらのプロフィールにて記載しています。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。

認可を受けていない海外FX業者は国内拠点がなく、トラブルが発生しても自己責任となりますのでご注意ください。(※注)日本国内でFX業務を行うには金融庁に登録が必須です。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)

●必ず儲かると言った詐欺にご注意ください

必ず儲かるツールやFXで高配当を謳った集金など、詐欺事件ニュースが度々報道され、特に最近はSNSを介した勧誘が多いようです。

これだけ儲かってますとデータを見せて安心させる手口もありますが、収益データなどは簡単に改ざん出来ますのでご注意ください。

そういった業者の大元は海外を拠点にしてることが多いため、後で訴えても資金の回収が難しい場合があります。

最近ではコンサルしますというSNS呼びかけが多いですが、しっかりと情報元の確かさを確認するようにしましょう。

少しでも怪しいと感じたら周りの人に相談したり消費者庁に問い合わせて見てください。

ツールや自動売買を利用する場合はFX会社公式のツールを利用しましょう

金融庁にしっかりと監督されているFX会社が出しているものなので詐欺やポンコツ品といった心配がありません。