ぴたんこテクニカルとは?FX初心者に優しい「外為どっとコム」の最新ツール

ぴたんこテクニカルとは?FX初心者に優しい「外為どっとコム」の最新ツール

ぴたんこテクニカルとは?FX初心者に優しい「外為どっとコム」の最新ツール

ぴたんこテクニカルとは一体何?

ぴたんこテクニカル

FXは通貨の値段が「上がるか」「下がるか」2択から予想する取引です。

FXトレーダーはこれらの予想を当てずっぽうではなく、論理的な根拠を持って行っています。

テクニカルやファンダメンタルズと言われる指標が代表的ですね。

その中でも通貨の価格を表したチャートの形に着目していきましょう。

チャートにはFXトレーダーの集団心理が反映されており、ある程度決まったパターンに当てはまって動いていることが知られています。

それらの例はテクニカルのページにて詳細を掲載していますが、全て一気に覚えるのは初心者トレーダーにはなかなか厳しいものがあります。

そこでFXのマーケットの方向性を代わりに予測してくれる「ぴたんこテクニカル」をご紹介します!

ぴたんこテクニカルは過去のチャートデータから未来の値動きを予想してくれる優れもの。

売買のシグナルを「お天気」でお知らせしてくれるので、視覚的にも分かりやすく、より直感的な取引が行えるようになります。

このページではご紹介した「ぴたんこテクニカル」が一体どのようなツールなのか、更に詳しく見ていきます。

ぴたんこテクニカルの特徴は「お天気シグナル」と「みらい予測チャート」

お天気シグナルとみらい予測チャート

ぴたんこテクニカルは今を教えてくれる「お天気シグナル」と未来を教えてくれる「みらい予測チャート」から成っています。

●お天気シグナル

お天気シグナル

お天気シグナルは自分が選んだ通貨ペアや足種に対して、複数のテクニカル分析を自動で行ってくれます。

その結果はパネル形式で一覧として確認することが出来るようになります。

「お天気シグナル」の名前の通り、天気にちなんだカラフルなアイコン表示で視覚的に分かりやすく、直感的に相場状況を把握できるようになります。

シグナルの強さも晴れ・曇り・雨などのアイコンをひと目見ただけで分かるようになっていますし、発生した売買シグナルに沿って取引をした場合も想定損益も計算してくれますよ。

現相場の把握と、今後の取引の組み立てをお任せできる便利なツールです。

●みらい予測チャート

みらい予測チャート

みらい予測チャートを使うことによって、過去のチャートデータから現在のチャートと類似した形を見つけ出してくれます。

それによってこれから値動きがどうなるか、未来のチャートを予測することが出来るのです。

予測パターンの表示範囲を変更することで最大2500本分のローソク足を表示することが可能!

個人では難しい過去データの把握と、今後の予測をツールにお任せすることが出来てしまいます。

チャートがどの程度似ているいるかは、近似率として数値を確認することが出来ますし、お天気シグナルと同じテクニカル指標を用いて売買シグナルを総合的に判断する「売買傾向ランキング」も便利です。

どこにいても安心。ぴたんこテクニカルは分析結果をスマホに通知

スマホでぴたんこテクニカル

ぴたんこテクニカルはあらかじめ設定しておけば、分析結果をスマホに通知してくれます。

取引ツールといえば高スペックのパソコンでないと上手く動かない!という時代は過ぎ、今はスマートフォンを用いてFX取引が行えます。

仕事中や出先でパソコンが使えないから、分析結果が見れない&取引ができない!なんてことはありません。

スマホ一つで今取引すべき通貨・タイミングが分かり、そのままスマホで取引が出来ます。

ぴたんこテクニカルの注意点

ぴたんこテクニカルに限らずですが、取引ツールの結果は絶対ではないので100%信用してはいけません。

あくまで分析した結果であって、確定した未来ではないので取引をする一つの判断材料して活用しましょう。

分析結果が明らかにトレンドを伴ってる時に取引をすると良いです。

チャートがどちらにも転ぶ可能性があるような分析結果の時は、無理して取引せずにチャンスを待ちましょう。

またテクニカルのみを重視するのではなく、重要経済指標の発表など、ファンダメンタルの方にも気を配る事で的確な取引タイミングを見極めることができるはずです。

ぴたんこテクニカルを提供する外為どっとコムってどんなFX会社?

業界最狭水準のスプレッドに最高水準のスワップポイントと短期・長期どちらも気兼ねなくできるFX会社が外為どっとコムです。

また1000通貨取引対応や無料オンラインセミナーの開催など、FX初心者の方も安心してFXが始められる体制を整えています。

外為どっとコムは「バーチャルFX」というサイトも運営しており、こちらでFX練習を行うと無料で豪華賞品をゲットするチャンスも!

またキャッシュバックも非常に高額なので、ぴたんこテクニカルを駆使してデイトレードでコツコツ利益を狙いつつ、キャッシュバックでさらなるお得をゲットなんてのも良いですね。

また逆にぴたんこテクニカルを使うためだけに外為どっとコムに口座開設をするという方も多いようです。

ぴたんこテクニカルは無料口座開設をしてしまえば、口座に入金しなくても自由に使えるので情報収集ツールに最適です。

外為どっとコムを含むFX会社は口座を開いても何かしらの費用が発生することはなく、必ず口座にお金を入れなくてはならないと言った決まりもありません。

また開いたことで勧誘の電話やチラシが来るという事もありません。

安心して口座を開けるからこそ、上記の様にぴたんこテクニカルだけのために口座を持つという方も多いのです。

為替相場予測ツールはぴたんこテクニカル以外にも!

初心者でも設定が簡単なFX予測ツール

ぴたんこテクニカルは為替相場を的確に予測してくれる非常に強力なツールですが、このような予測ツールは外為どっとコム以外でも提供しています。

例えば、ゴールデンウェイ・ジャパンが提供する「FXTF未来チャート」、セントラル短資FXが提供する「みらいチャート」、FXプライム byGMOの「ぱっと見テクニカル」も同じように非常に的確に相場を予測してくれます。

上記3種も細かいところは違いますが、基本的な事は同じです。

各種テクニカル分析を自動で行ってアイコンで今の相場状況を分かりやすく示してくれ、同時に過去相場データ分析からこれからどう動く可能性が高いのかも提示してくれます。

せっかく無料で提供してくれてるツールですので存分に使い倒しちゃいましょう!

⇒為替相場予測ツール特集

FXデモトレードとは?

為替相場予測ツールは非常に強力ですが、FX初心者の方がいきなりこれらを活用しても使いこなすには少し時間がかかるかもしれません。

まずはFX会社が提供する無料練習ツール「デモトレード」を活用してFX取引を体験してみましょう。

FXで成功するために何よりも必要なのは経験です。

デモを活用すれば好きなだけFX取引の経験が積めますし、同時に予測ツールの使い方や正しい見方も学ぶことができます。

いきなり実践を始める前にデモトレードで楽しくお試ししてみましょう。

⇒FXデモトレードとは

FXコラム

サイト運営者情報

サイト運営者:松沢 美沙

サイト運営者:松沢 美沙

FX取引歴12年、サイト運営歴4年。
これまでの取引経験を生かしつつ、分かりやすいサイト作りに日々励んでおります。

私自身の取引スタイルは運営者情報にて。サイトで紹介しているFX会社へは登録済みです。

特商法:サイト方針・運営者情報

はなまるFXツイッター:@hanamaru_you_88

また当サイトでは金融庁に登録されている安心FX会社のみを紹介しております。
(金融庁HP:登録等を受けている業者一覧)