アフィリエイトとは?FXや他の副業と比べてどちらが初心者向け?

そもそもアフィリエイトとは?

インターネットを利用したビジネスの代表として「アフィリエイト」が挙げられます。

アフィリエイトとは?仕組みを簡単に図解

アフィリエイトは、サイトやブログを経由して広告収入を得るビジネスです。
ネット環境があれば始められるため、専門家だけでなく、日中働いている方の副業としても選ばれています。

アフィリエイトの仕組み

基本的には、自分のサイトへ広告バナーなどを貼り、サイトを訪問したユーザーに商品を購入してもらうことで収入を得ます。

扱う商品は食品や化粧品などから、形のないサービスまで様々になります。

実際に店舗に立って商品を手売りするわけではないので、寝ている間や仕事中など、サイトの管理から離れている間にも収入が発生する可能性があります。

また、広告を貼る商品を自分で選ぶことが出来るというのもポイントです。
「売れそうだと思う商品」や、「自分が詳しく知っていて紹介しやすいもの」を優先的にオススメすることができます。

不労所得としての一面もあるアフィリエイトですが、サイト・ブログの立ち上げなどが出来る最小限の知識は必要になってきます。

多くの人に見てもらうために記事を書いたり、更新を行ったりという一定の作業量もありますので、残念ながら継続できずにやめてしまうという例も存在します。

どんな副業もそのメリットだけでなく、デメリット部分を理解して始めることが大切です。
アフィリエイトを副業にすることのメリット・デメリットを他副業と比べながら見ていきましょう。

アフィリエイトのメリット

アフィリエイトのメリットとは?頑張り次第では不労所得にも

不労所得としての一面

アフィリエイトの魅力は、その「不労所得」としての一面にあります。

あなたがパソコンやスマホの画面を見ていなくても、世界中のユーザーは常にインターネットを利用している状態です。

いつでも閲覧することのできるサイト・ブログを沢山の人に訪問してもらうことによって、収入を得るチャンスを増やすことが出来ます。

商品が購入されるタイミングによっては、寝ている間や仕事中でも収入が発生することになります。

無料ブログなどから費用をかけずに手軽にスタートできるというのもメリットのひとつです。

収入額を決定するのは自身の努力

加えて、頑張り次第によって収入が大きく変わるのも見逃せません。

サイトが有名であれば訪問するユーザーも増え、商品購入の機会も増えます。
また、自分が得意なジャンルの商品を扱うことで専門的な内容の記事が書けるようになり、説得力のある発信が行えるようになります。

どれだけ多くのユーザーに見てもらえるか?という部分を工夫することによって、発生する成果が増え、収入にも違いが現れます。

実労働以上の利益を出す可能性を秘めているのがアフィリエイトです。

■アフィリエイトのメリットまとめ
・始めるのに費用がかからない・少なくて済む
・実際に労働をしていなくても収入が発生する可能性がある
・自分の頑張り次第で大きく収入に差が出る

また、同じように寝ている間にお任せ出来る副業として、FXのシステムトレードが人気を集めています。

FXもインターネット環境があれば始められるので、投資や副業初心者でもお手軽スタートが可能です。

株や仮想通貨も常に値動きを続けているので、寝ている間に収入を得るチャンスはあると言えますが、より自動売買の機能が充実しているのがFXの特徴です。

アフィリエイトのデメリット

アフィリエイトのデメリット!ユーザー集客は専門知識がないと難しい

メリットの一方で、アフィリエイトにはデメリットも存在します。

更新作業の量や頻度・クオリティが求められる

まず挙げられるのは、多くの人に見てもらうサイトや記事を書き続けることが難しいということです。

ユーザーがサイトにたどり着くまでの過程や、どういった目的でその記事を読んでいるのかを考える必要があります。
読み手にとって有用な記事でないと、中身を読んでもらう前に他ページに移ってしまうかもしれません。

直接話して紹介しない分、興味のある内容を紹介するというのは難しいものです。

自分以外のアフィリエイターの存在

また、同じ商品を売るライバルがいることも忘れてはいけません。
商品を買いたいユーザーがいても、他のサイトを経由してしまえばそちらの成果になってしまいます。

誰でもすぐに知りたいこと・欲しい情報が得られるインターネットだからこそ、多くの情報で溢れかえっているとも言えます。

一度有名になってしまえば安定して人を集めることも出来るでしょうが、それまでに挫折してしまう方が多いのが現実です。

企業の動向によって大きく左右される

加えて、企業の意向によって収入が左右されやすいのも注意すべき点です。
企業側が商品広告を出すのをやめてしまうと、こちらが今まで紹介していた商品自体を売れないという事態になってしまいます。

せっかく記事数を増やしてサイトを盛り上げてきたのに、積み上げたものがパーになってしまうといった場合も。

その他の副業だと、株や仮想通貨にも共通して言える点です。
株は企業が倒産してしまうリスクがあり、仮想通貨はハッキングや価値の暴落が連日報道されています。

FXで扱うのは法定通貨のため、数日で価値がなくなるというのは考えにくく、長期運用を見越した投資としても親しまれています。

■アフィリエイトのデメリットまとめ
・ユーザーを安定して多数獲得するまでが難しい
・似たページや同じ商品を扱うライバルが存在する
・企業に依存しやすいため、宣伝する商品などを一斉に変えなくてはならない

アフィリエイトより初心者向けの副業FX

FXとは簡単に言うと円でドルやユーロを売買するだけ

アフィリエイトよりも副収入に向いているのがFXです。

FXとは簡単に言うと「今より円高になるのか?円安のにあるのか?」を予測しながら円やドルを売買する投資で、少額対応のFX会社なら4000円とお小遣いレベルの資金で始める事が出来ます。

また株と違い24時間いつでも好きな時に取引が出来るので、仕事帰りや出勤前・お昼休みなど自分のライフスタイルに合わせて副収入を目指す事が出来ます。

そんな簡単さとお手軽さから主婦やサラリーマン、大学生の副業としても大人気となっているのです。

また分類的には投資なので会社が副業を禁止ていても問題なく行えるのもFXの強みです。
(⇒副業禁止でも投資が大丈夫な理由)

★何よりも副収入に最適なFXを漫画で解説↓
初めてでも安心!漫画で優しくFXを学ぼう

アフィリエイトよりFXが副業に向いてる理由はデモトレード

無料練習できるデモトレード

副収入を目指す人の多くがアフィリエイトを行っていますが、アフィリエイトは多大な労力と時間を使いながら成功するとは限らない、かなりリスキーな収入手段です。

FXの場合は実践を行う前に、自分にFXが向いているのか?をデモトレードで無料体験する事が出来ます。

実際の為替相場を利用するので、本物のお金を使わない以外は本番と同じです。

また取引のやり方を練習したり、ツールの使い心地を確かめてみたりと色々な活用法がデモトレードにはあります。

FXに興味を持ったら実践前にまずはデモトレードでお試し体験をしてみましょう。

アフィリエイトの初期資金とあまり変わらない少額資金で出来るFX

レバレッジ活用で少額取引

投資と言うと大きな資金が必要と言うイメージを持つ人もいるかもしれませんが、FXに限ってはそんなことは全くありません。

わずか4000円前後の少額資金で始められるのもFX取引の魅力です。

アフィリエイトの場合は無料で始める事も可能ですが、きちんと始めようとする場合はドメイン(URL)の取得やサーバーレンタルなどの初期資金が必要となります。

この場合は3~4000円の初期資金が必要ですし、サーバー代は毎月発生してしまいます。

初期資金の全てを準備ではなく副収入目的に使えるのもFXの良い所です。

初心者にも安心システムトレード

仕事や家事などで忙しく、副業をする時間が取れないという方も多いかもしれません。

初心者でも迷わず困らず始められ、お任せでも賢く自動で取引してくれるのがFXのシステムトレードです。

システムトレードとは、プロが作ったプログラムにお任せする仕組みで、設定もわずか3分ほどで完了します。

プロの方と同じような取引を自動で賢くしてくれるので、初めてでも安心して取引出来ます。

システムにお任せするので難しい知識も必要なく、まずは始めてみようと言う方向け。

投資や副業を何か始めたいけど、準備や勉強の時間が取れない…という方にもぴったりです。

アフィリエイトと違って無料セミナーをFX会社が開いてくれる

FX無料セミナー

アフィリエイトの場合は、ネットや本でどうすればいいのかを自分で調べながら行わなくてはなりません。

もし誰かに習おうとしたら有料の塾やセミナーに参加する必要があります。

しかしFXの場合はFX会社が無料でプロ講師を招いたセミナーを実施しています。

FX会社は金融庁にしっかりと管理・監督されているので、セミナーに参加したからと言って無理な勧誘や高額商材の販売なんてことは一切ありません、と言うより出来ませんので安心です。

内容もPCやスマホの操作説明と言った超初心者向けから実践取引戦略と言った上級者向けのものまで幅広いメニューがあるので、ユーザーの理解度に合わせて選択する事が出来ます。

また無料オンラインセミナーを開催しているFX会社なら、場所や時間に囚われずに何時でも好きな時にプロ講師の講習を受講する事が出来ます。

FXコラム