FXと株の不思議な関係。日本株とドル円相場の連動を理解しよう

株取引とFX取引は全くの別物ですが、ニュースでは株価と為替の値動きが同時に表示されます。

これはただ意味なく同時に表示しているのではなく、株と為替の値動きに関連があるためです。

FXをするうえで為替の動きはもちろん大事ですが、株の動きも同時にチェックすることが大事です。

なぜ為替の動きと株の動きに関係性があるのか?ここでその理由を詳しく見て行きましょう。

FXが初めての人は、

日本のFXと株の関係性は特殊!株安になると円高になる。

株が安くなると言う事は、その国に不安を感じる人が増えるので、通貨の信用も下がり通貨安になるのが普通です。

ところが日本では何故か株安になると円が買われて円高になります。

不安に感じる人が増える株安なのに何故円が買われるのでしょうか?

上の図は過去10年ほどの株価とドル円の動きを表しています。

株価が低迷している2008年~2013年辺りが円高になっており、株価が回復してくると円安になっていくのが分かります。

実はこれ、日本の株式市場で大きな影響力を持っているのが海外投資家である事が大きく関係しています。

海外投資家が日本株を買うためには外貨を円に変える必要がありますが、この時投資家たちはFXでいうレバレッジを掛けて少ない資金で大きく円を調達しようとします。

そんなレバレッジを掛けた「円」で買った株が大きく下がったら・・・迫りくるロスカットに恐怖を感じさらに外貨を円に変えてロスカットを避けようとします。

その結果、株安になると円が買われて円高になるのです。

逆に株高になれば余剰な円は売ってしまうので円安になっていきます。

また日本は車産業など輸出に強い国ですので、円安になれば輸出で有利になり車関連の株が買われて株高に、円高になれば車関連の株が売られて株安に、という連動もあります。

このような株安円高、株高円安は現在の市場においては、ほぼ鉄板とも言える流れとなっています。この流れはFXをする上で重要なのでFXをするときは株価の動きも注意するようにしましょう。

FXをやってみよう!(スマホでも登録・取引出来ます)

FXを始めるのは簡単です。FX会社のホームページに行き、必要な事項を入力するだけですので最短3分で手続きは終わります。

インターネット上で全ての手続きができるので簡単に手続きが終わります。

口座開設費・維持費等、全て無料です。キャッシュバックのキャンペーンをしている所もあります!

開設について詳しくは、
◆口座開設・取引の流れを知ろう

今注目のFX会社の1つが元AKB48の大島優子さんがイメージキャラクターの外為オンラインです。

外為オンラインでは無料練習出来るデモトレードの搭載や最新サービス「iサイクル」を利用すれば、24時間お任せで賢くトレードしてくれるので、初心者でも安心して始める事が出来ます。

優しく学ぶ!
取引の始め方

★初心者向け安心FX会社★

24時間賢く取引してくれる!
初めてでも安心の外為オンライン